怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

令和元年の年末に初代IXY(APSフィルムカメラ)でコミケと観光に行った話

三日坊主でブログ放置してました月子猫です

 

去年の秋に東京行った時そこそこ状態の良いIXYを500円で入手しました

それを冬コミとその後の観光に持っていき撮影したので簡易的にレビューしてみようかと思います(知識不足情報不足ですので雑だったり間違いがあるかと思われます)

f:id:tukikoneko:20200121004845j:plain

Canon IXY

すいません少しホコリが・・・

ハードオフ等でもそこそこ見かけますね

 

このカメラは1996年キャノンが発売したAPSフィルム専用のコンパクトカメラIXYです

当時あった「コンパクトカメラはプラスチック」という常識を覆すステンレスボディで大きな影響を与えました

またIXYという名前はその後もデジタルカメラに使われるようになりました

(APSフィルムについては他の方が詳しく説明してると思われますのでそちらを)

 

f:id:tukikoneko:20200121005302j:plain

裏面です

APSフィルムの特徴であるサイズ変更切り替え

ズームボタン フラッシュ設定ボタン フィルム巻取りボタン

ファインダーがあります

このカメラはAFかつ電子制御の全自動で半押しでピントを合わせ暗すぎるとファインダー横にある下のライトが点滅します(説明書ないので正しいかわかりません・・・)

f:id:tukikoneko:20200121010015j:plain

上の部分です

先ほどもちらっと見えましたがストロボのロック機能が失われてるのでガムテでとめてます・・・

上部分には設定ボタンと液晶、シャッターボタンがあります

一番上のボタンがセルフタイマーなのはわかるのですが真ん中のこれわかりません・・・どなたか情報お願いします

一番下のが年月日や時間表記を変更するボタンです

時間表記の変更は右のselect setの二つのボタンで行います

また液晶には電池の残り残量とフィルム残り枚数が表示されます

 

f:id:tukikoneko:20200121010320j:plain

左側面

左側面です

電池蓋のみあります

電池はCR2を1本だけ使用します

開ける際は硬貨やプルタブを使うと開けやすいです

f:id:tukikoneko:20200121010536j:plain

右側面

右側面です

ストラップを付けるための穴とフィルム蓋を開けるレバーがあります

f:id:tukikoneko:20200121010623j:plain

下部分

下部分です

シリアルナンバー 三脚用の穴(名前わかんない) フィルム蓋があります

f:id:tukikoneko:20200121010718j:plain

右側面にあるレバーをひねるとこんな感じで蓋があきそこにそのままフィルムを突っ込みます(つっこんでるのは現像済みフィルムです)

このまま蓋を閉めるとフィルムをロードしてくれます

 

個人的にこのカメラの見た目が凄い気に入ってていつか使おうと思ってたのですが運よくAPSフィルムを数本入手できたので使うことができました

ただ使い方もよくわかってなかったり無理に撮ったりしたので案の定ボケてたり暗いのがありますがご勘弁ください

 

f:id:tukikoneko:20200121011023j:plain

ビッグサイト入り口

ビッグサイト入り口で何度か列が止まったので撮ってみました

いい感じに色あせていて荒さもあり去年のものとは思えなません

f:id:tukikoneko:20200121011312j:plain

nexia iso400 25枚撮り

忘れてましたが撮影に用いたのはこのフィルムです

期限は2005年ですのでほぼ15年前のフィルムですね

 

f:id:tukikoneko:20200121011419j:plain

TOKYO BIG SIGHT

例のアレです(名前わからない)

出る際に撮りました

f:id:tukikoneko:20200121011526j:plain

唯ちゃマジ天使

ローソンデレマスコラボのパネルです

影で暗かったのがいい感じのアクセントになってます

 

f:id:tukikoneko:20200121011628j:plain

秋葉原駅

f:id:tukikoneko:20200121011701j:plain

電気街口

f:id:tukikoneko:20200121011719j:plain

秋葉原イルミネーション

場所は変わって秋葉原です

この時あまり使い方理解してなかったのでファインダー横ランプが点滅してても無理に撮ってました

ですがまあ明かりが綺麗に写ったので結果オーライ

f:id:tukikoneko:20200121011942j:plain

HEY

f:id:tukikoneko:20200121012045j:plain

ホテル廊下

なんとなくホテル廊下も撮ってみたのですがいい感じにホラーテイストといいますか廃墟感といいますか綺麗に写りました

f:id:tukikoneko:20200121012131j:plain

子供からツイッターを取り上げる像

大井町にもいったのでせっかくですし撮ってきました

f:id:tukikoneko:20200121012210j:plain

天天有大井町店 鳥白湯ラーメン 黒炒飯 餃子

大井町行った理由がこのお店です

自分が食べたラーメン屋では一番気に入っております

f:id:tukikoneko:20200121012351j:plain

下谷神社

初詣に行った上のの下谷神社です

f:id:tukikoneko:20200121012532j:plain

α7ii FE 50mm f1.8

α7iiで撮影したものと比べると同じ時間に撮ったものとは思えません

f:id:tukikoneko:20200121012721j:plain

横浜

横浜ぶらぶら歩いてた時に撮った写真です

こちらは思いのほか綺麗に撮れました(語彙力貧弱)

f:id:tukikoneko:20200121012807j:plain

中華街 怪しいお店

中華街にあったサンタが描かれてる怪しいお店あったのでなんか撮ってました

 

ボキャブラリー貧弱ですがいかがでしょうか

APSフィルム自体は現在メルカリ等で入手できますのでなんとなく古めいた写真を撮ってみたい方は試してみてはどうでしょう(ちゃんと撮影できるか保証はしません)

想像していたよりも古めかしく撮れて面白かったので明日の名古屋旅行にも持っていこうかなと考えてます

以前京都にPENTAX SPをメインカメラとコンデジに加え持って行ったのですが想像以上にキツかったので気軽に持ち運べるAPSカメラが気に入ってます

ただ使い方がいまいちわからなかったり使えるところや時間帯が限られるので少し扱いにくい気もしますがまあそこも一興ですね