怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

OLYMPUS TRIP 35を友人から1000円で譲ってもらった話

  • 以前友人からOLYMPUS TRIP 35のジャンク品を1000円で譲り受けたので簡易的ですがレビューしてみようかなと

f:id:tukikoneko:20200125223532j:plain

正面

ペンEESのコンセプトを踏襲したフルサイズのカメラ。小旅行に気軽に持って行けるカメラとの意から「トリップ」と名付けられ、ロング&ベストセラーとなる。グッドデザイン賞とグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞。(wikipediaからコピペ)

 

f:id:tukikoneko:20200125233120j:plain

OLYMPUS PEN Fと比較

f:id:tukikoneko:20200125233610j:plain

机が汚いですがそれは置いといて

ペンEESや他のペンシリーズがないので頂き物ジャンクペンFと比較

ペンFより1cm少し小さいですね

ですが構造自体は全然違うのでペンFよりずっと軽いです

   カメラの基本性能は

 

f:id:tukikoneko:20200125233733j:plain

後ろ側

巻き上げはダイヤル式です

f:id:tukikoneko:20200125234907j:plain

下部

MADE IN JAPANの刻印と巻戻しボタンと三脚用のネジ穴があります

 

f:id:tukikoneko:20200125235229j:plain

上部

ピントがうまく合わずレンズダイヤルがみにくくなってます

上部には巻き戻しクランク ストロボシュー シャッターボタンがあります

f:id:tukikoneko:20200126000347j:plain

D.ZUIKO 40mm f2.8

手前側に絞り、奥がピント調節です
ピントは4種類あり左から1m 1.5m 3m 無限です

初見でこれわからんやろ・・・

 

f:id:tukikoneko:20200126000944j:plain

左側面下に裏蓋を開けるためのレバーがあります

保存状態が悪かったのか汚れが凄い・・・

 

触った感じプラカメ等と比べると安っぽさを感じなく気に入ってます

(ただ元の安さと構造故音はカラカラ、カションと軽い音ですがそれも味がある)

ただ現状絞りリングがAから動かしても変化しなくなってるのと汚れが多く、モルトが劣化してるのもあり私が使えるようになるのには少し時間がかかりそうです・・・

f:id:tukikoneko:20200126001336j:plain

一応このカメラやペンシリーズの特徴ともいえる赤ベロ(暗いと出る)は出ます

(見にくいので明かりの方向に向けてます)