怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

タニオコバUSPがライト付5500円だったので買ってみた

【追記 20230614】

アクセス数そこそこ多いのと写真が汚かったのでちょい直しました

先日初めて名古屋旅行に行き、大須の店を片っ端から見ていたところUSPがモジュール付き5000円で販売されていたので思わず衝動買い。

 

 

タニオコバ新旧とタニオコバマルゼンの3種類ありますがこれはタニオコバ旧です

全長194mm 重量550g

 

トリガーやハンマー、スライドストップなどはしっかりと金属製、マガジンはガスガンではめずらしくプラスチック。

新だと金属製になったのかな。

 

ライトの重量もありズッシリとした感じがあり心地いい。

 

 

 

反対側、部分的に前所有者によるカラフルな墨入れが行われていた。

取ろうと思ってましたが特に気にしないのでそのまんま放置、気が向いたら取る。

 

 

アサイトはこんな感じ、見やすくて好き。

フロントサイトは赤丸が打たれてる。

 

 

マガジン単体の様子、カラフルなパーツも相まってエアコキのマガジンみたい。

他のガスハンドガンのマガジンと比べても明らかに軽い。

 


USP単体だとこんな感じ、モジュール外すと途端にコンパクトに見える。

実際小さく軽いので振り回すのが楽しい。

 

 

ライトモジュールもそこまで大きくはない、横のねじを緩めてハメるシンプルなタイプ。

本体はプラでライトは金属、スイッチはコードが少し伸びており押した感じは小さいボタンのプチッとした感じ。

 

 

正面からの様子、正面にあるネジを外して電池交換を行う。

一応電池は入れているが絶妙にめんどくさいので切れたらそれっきりにしそう、液漏れ怖いから出すけど。

 


明るさは控えめ、トイレに行くときに使うのが楽しい。

電池はLR123Aが二本なのでコスパが少し悪い、まあライトはこの電池多いけど。

 

 

分離させた様子、改めて外すと割とスライドがしっかりとした重量。

古い製品ということもあり今のエアガンに比べると劣る点もありますがモジュール付でお安かったこともあり満足が高かった製品。

 

今なら他の選択肢もあるだろうけどこれを手にすることができてよかったです、家にはライト付ハンドガンがこれしかないのでお気に入りの一品。

 

実射はほとんどしていないのですが古い製品のため現行品等と比べるとどうしても微妙に感じてしまう、色々弄れば使えそうですが自分は撃たないので特に気にならず。