怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

旅行用にSONYのAS300を買った話

こんにちは月子猫です

最近旅行に行くことが多いのでせっかくだし動画を撮ろうとAS300を購入

GOPROやAS50など色々検討したのですがメルカリで付属品込28000円のがあったので即購入(バッテリー4つ チャージャー クリップマウント microSD128GB レンズガード)

f:id:tukikoneko:20200204000551j:plain

SONY AS300

改めてSONY HDR-AS300です

1/2.5型 Exmor R CMOSセンサー 総画素数約857万画素

FullHD60fps撮影可能です 満充電で4時間50分撮影可能らしい

まあ詳しいスペックはホームページからどうぞ

https://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS300/spec.html

 

f:id:tukikoneko:20200204001541j:plain

正面

マイクは正面にあります

GoProとちがって横に薄く縦に長いんですよね

そのため場合によっては便利なんですが逆にリュックマウントとかだと微妙に目立つ

幅約3cm 高さ4.7cm 縦8.3cmです

f:id:tukikoneko:20200204002723j:plain

上面

上面には電源ボタンと録画兼決定ボタン

録画中はボタン左の黒い丸(ライト)が赤く光ります

f:id:tukikoneko:20200204001955j:plain

右面

 

メニューボタンと上下ボタン NFC接続する所(名前わからん)

 

f:id:tukikoneko:20200204004145j:plain

起動するとこんな感じ

最低限の情報が所狭しと敷き詰められてます

上段がWi-Fi Bluetooth GPSの接続状態 バッテリー残量

二段目が動画形式 フレームレート 手振れ補正の状態(Act Std Offの三つ)

中央に残り録画可能時間(FullHD 60fps MP4 残り10GBの状態で10時間15分録画可能)

下段に撮影モード 画角

慣れないとわかりにくい

f:id:tukikoneko:20200204005228j:plain

取説から抜粋

一応付属のスタートガイドにアイコンの意味等はまとまってます

f:id:tukikoneko:20200204005404j:plain

メニュー画面

左上がモードセレクト(動画 静止画 タイムラプス ライブストリーミング ループ録画)

右上が外部接続

左下が動画設定 右下が本体設定です

f:id:tukikoneko:20200204010320j:plain

背面

左に電源カバーのロック 右は端子類のカバーです

端子カバーにもランプがあり録画中は赤くなります

f:id:tukikoneko:20200204005345j:plain

カバー開けた状態

上からHDMIマイクロコネクタ microUSB マイク端子です

 

f:id:tukikoneko:20200204011129j:plain

電池カバー外した状態

ここにバッテリーを突っ込みます

f:id:tukikoneko:20200204011513j:plain

NP-BX1

バッテリーはコンデジで用いられてるのと共通です

f:id:tukikoneko:20200204011805j:plain

互換バッテリー

f:id:tukikoneko:20200204011557j:plain

こんな感じで突っ込みます

最初表向きかと思った

 

f:id:tukikoneko:20200204011633j:plain

底面

底面には三脚穴とmicroSDつっこむところのカバー

 

f:id:tukikoneko:20200204011710j:plain

カバー外した状態

見にくいですが入れ方が記されてます

 

f:id:tukikoneko:20200204011842j:plain

レンズプロテクター装着

レンズプロテクター付けてみた状態

プロテクターが少し重いので重心が前に寄ります

f:id:tukikoneko:20200204012201j:plain

中華GoProと比較

秋葉原で1000円で買った中華GoProと比較

プロテクターつけても横幅はこっちのが短い

 

f:id:tukikoneko:20200204012253j:plain

上から

GoProサイズの方がクリップマウント使用時あまり目立たず撮れるからいいんですよね・・・

SONYだとかなり前に出て目立つ・・・

f:id:tukikoneko:20200204012400j:plain

防水ケース

さすがに防水ケース付けるとかなりでかいですね

まあ不安ならこれが一番なんですが・・・

 

f:id:tukikoneko:20200204012540j:plain

正面

f:id:tukikoneko:20200204012603j:plain

上面

上には録画ボタンや電源ボタンが押ささらないようにロックするレバーがあります

これ何気に便利

f:id:tukikoneko:20200204012655j:plain

液晶面

濡れる可能性や落とす危険性を考慮するとこっちのがいいんですがやっぱ大きいんですよね・・・

基本はレンズプロテクター装着した状態で使おうかな・・・

 

あと一応このカメラにはスマホのアプリとBluetoothNFCを使い連動させてスマホで撮影画面を確認できる機能もあるのですがラグとカクつきが酷かったのであまりお勧めできません(私のスマホとの相性が悪いのかもしれませんが iphone11)

まあ特にこだわりはないからいいのですが気になる人は別売りのライブビューリモコン(高い)を買うしかないんですがよく考えたらその場合GoPro買った方がいい気がします

もしくは普通のビデオカメラのように使用できるLCDユニットですかね

f:id:tukikoneko:20200204013555j:plain

見た目は好き、高いから買えんけど

 

 

何度かコンビニ行くときに使用してみましたが小型のビデオカメラが欲しかった私としてはとても満足してます

手振れ補正機能も見てて酔わない程度(人によると思いますが)揺れませんし画質も綺麗だったり夜も普通に使えるので

縦長なのでアクセサリーなくても手持ち録画はしやすいですし操作も簡単

望むのであれば液晶にバックライトが欲しいですね・・・

あとアクセサリー類がGoProに比べるとさすがに乏しかったり使用感がイマイチだったりしますね・・・

GoProHERO7 Blackとも悩んだんですがあっちは1万以上値段高かったのでやめましたが予算三万円以内で中古なら買ってみるのはアリかなと思います

今年で4年目のカメラなので新型出るのを待つのがいいかもしれませんが・・・

 

近いうち小樽行くのでその時に本格的にテストも兼ねて撮影してみようかなと思ってます