怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

Nikon New FM2をレンズ付二万で購入した話

こんにちは月子猫です

旅行前に折角だし新しいカメラ欲しいなと思ってた所よく行くカメラ屋さんにてNikon New FM2とAi-s NIKKOR 50mm f1.8がセットで2万円だったので衝動買いしました

f:id:tukikoneko:20200306094348j:plain

江の島にて

 

Pentax MX、Olympus OM-1と各社小型機を触ってNikonの機械式小型機ともいえるFMシリーズを探していたので良いタイミングでした

f:id:tukikoneko:20200309234114j:plain

Nikon New FM2

まずは正面から

目立つアタリや傷もなく綺麗な様子

レンズ一万ボディ一万と考えても破格すぎるやろ・・・

 

f:id:tukikoneko:20200310012534j:image

f:id:tukikoneko:20200310012610j:image

f:id:tukikoneko:20200310012617j:image

om-1との比較、さすがにFM2は大きく見える

ボディサイズ142.5×90×60mm

重量約540gと他のニコン機に比べると軽めです
(参考までにF3が約700g Pentax MX 490g)

 

レンズはみんな大好きニコンFマウント

FMが非aiレンズ対応に対してFM2は非対応です

 

ボディ左側にセルフタイマーとプレビューレバー

右側にレンズ外すボタンとストロボの接点があります

f:id:tukikoneko:20200309232859j:plain

上部分

ペンタ部分のグッタペルカに惚れて購入したといっても過言ではないくらい好きなこの部分

機械式シャッターのカメラの中では恐らく最速の1/4000

X接点のみ、1/250秒以下でスピードライトに同調

裏蓋やシャッターボタンのロック等もしっかりしています

f:id:tukikoneko:20200309232844j:plain

ロック解除

レバーを軽くて前にするとロック解除

シャッターボタンを軽く押すと露出計が起動します

f:id:tukikoneko:20200309232921j:plain

ファインダー内部

小さくみにくいですが左にシャッタースピード

上に絞り

右にメーターが+〇-で表示されます

f:id:tukikoneko:20200309232537j:plain

底部

底にはモータードライブようの接点や三脚穴、電池蓋があります

電池はLR44を使用できます

 

 

f:id:tukikoneko:20200309233132j:plain

Nikon New FM2 + NIKKOR 50mm f1.8

セットで売られてた50mm f1.8を付けた状態

MXとom-1と比べなければなかなかにコンパクト

 

ただこのカメラ安いのには理由があり実は前の持ち主がやってしまったのかシャッター幕に指で触れられたあとがあり少しへこんでます・・・

店側も恐らく大丈夫だろうが正常化はわからないとのことでフィルムをセットで頂き感光するようなら返品ということで購入させていただきました

とりあえず急いでビックカメラ近場で27枚撮影しました

f:id:tukikoneko:20200310010032j:plain

JRタワーエス

f:id:tukikoneko:20200310010130j:plain

f:id:tukikoneko:20200310010145j:plain

さっぽろたん

雑に色々撮影しましたが特に悪いところはありませんでした

1/4000も特に問題なかったです

MX、om-1と比べると個人的にはこれが一番好きです

MXの小型ボディも好きなんですがこちらのほうがしっかり握れますしダイヤル等の操作も楽

またOM-1と違い巻き上げレバーでの露出計ONOFFなのでつけっぱなしになることもありません(OM-1はよくつけっぱなしになってた)

まあフィルムカメラは個人的に操作性とか重さとかどうでもよくてデザインや自分がそのカメラが好きかどうかが大事だと思ってますが・・・

 

今度余裕があればmx om-1 fm2並べて撮影したりサイズ比較してみたいですね

 

追加で京都と江ノ島に撮影してきました

 

f:id:tukikoneko:20200311004505j:image

f:id:tukikoneko:20200311004602j:image

f:id:tukikoneko:20200311004605j:image

f:id:tukikoneko:20200311004637j:image

ai-s 50mm f1.8での撮影

 

f:id:tukikoneko:20200311004500j:image

f:id:tukikoneko:20200311004711j:image

f:id:tukikoneko:20200311004621j:image

ai-s 28mm f3.5での撮影

フィルムはコダックのiso200カラーフィルム(名前忘れた

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:tukikoneko:20200306094555j:plain

友人のライカiiifと

旅先にて友人のライカiiifと記念撮影