怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

初めて使ったジャンク500円フィルムカメラ PENTAX SPOTMATIC

ふと思い立ち引っ張り出しました

去年夏に初めて使った35mmフィルムカメラ

PENTAX SPOTMATICです

世界で2番目に発売されたTTL露出計内蔵型機種です(wikipediaより)

マウントは当時主流のM42マウント

f:id:tukikoneko:20200314000257j:plain

PENTAX SPOTMATIC 正面

友人の行きつけのカメラ屋さんにてジャンク籠に500円で置いてました

その時カメラ知識がほぼなく状態とかも何もわからなかったのですが友人が

「これワンチャン使えるんじゃね?」

と見せてきたのでまあカメラ好きの友人がいうなら使えるんだろうと購入しました

(後の友人曰く本当に使えるとは思わなかった)

 

f:id:tukikoneko:20200314000312j:plain

背面

素人目で見ても500円とは思えないほど綺麗

目立つ傷等もなければシャッターも快調に切れます

ベタつき等も特になし

f:id:tukikoneko:20200314000415j:plain

オープン

巻取りレバーを上に引っ張って裏蓋オープン

当時は知る由もありませんでしたがモルト劣化しててほぼありません

シャッター幕は綺麗

f:id:tukikoneko:20200314000357j:plain

暗いけど上側

シャッタースピードは1-1000+B

昔の物なのでロック機能とかはありません

アタリとかも特になし

シャッタースピードもそこまでおかしくはなくダイヤルも快調です

f:id:tukikoneko:20200314000512j:plain

底部

問題の底蓋

水銀電池の液漏れか電池蓋が一切開きません

そのため露出計の動作確認もできません(勿論壊れてるでしょうが)

これが500円の理由ですね

今の時代はスマホのアプリが露出計代わりになるので大丈夫ですが・・・

f:id:tukikoneko:20200314000631j:plain

ファインダー

チリホコリは当たり前ですがあります

でも500円とは思えないほど綺麗

カビが ない

露出針は右にあります(動作しませんが)

 

去年夏にこれを買い次の日には京都旅行に持ってきました

f:id:tukikoneko:20190724230536j:plain

PENTAX SPOTMATIC + Super-Tacmer 55mm f1.8

レンズは友人から借りたSuper-Tacmer 55mm f1.8

フィルムは同時購入したsuperia premium 400です

f:id:tukikoneko:20200314005151j:plain

貴船神社

といってもほんとにカメラド素人だったのでまともに撮影できたものがほぼありません

f:id:tukikoneko:20200314005319j:plain

加え当時18-55mmしか持ってなかったのもあり55mmでどう撮ればいいかもよくわかってなく広角が欲しい・・・とつぶやきながら撮ってました

f:id:tukikoneko:20200314005546j:plain

大阪 日本橋ナムコ

プレイ前にアケマス撮影

焦って取ったのでレンズキャップ置いたまま

 

f:id:tukikoneko:20200314005641j:plain

大阪通天閣 ゲームセンターザリガニ

当時元気だったアフターバーナーIIをやりに行ったザリガニさん

マジでこれ2019年かよと思う

 

この時購入したPENTAX SPをきっかけに友人からMXを借りたり自分でも色々購入したり始めたので個人的に凄い思い入れのあるカメラです

恐らくもう使うことはありませんが一応大事にしまってあります
(防湿庫には入れてない)

ジャンクなどでよく見かけますが個人的に初心者に勧められるかといいますとさすがに難しいかなと思ってます

カッコいいし使いやすいっちゃ使いやすいんですが歩き旅だとそこそこ重い・・・

小さいショルダーバッグにX-E1+XF18-55とこれを入れていったので結構大変でした

もし機会があれば露出計動作する物をいつか手に入れてみたいなとも思います