怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

ジャンクのEOS55を修理し期限切れJX400で小樽を以前撮った話

こんにちは月子猫です

 

去年冬に常連のカメラ屋さんに行った時

「ジャンクあるんですがいります?」と聞かれました

どうやら大掃除で見つかったカメラを大量に引き取ったらしいのですがどれも状態が悪く破棄するようなのでもし欲しければどうぞとのこと

運よくそこに爪が折れて蓋が閉まらないEOS55があったのでまあなんとかなるかと引き取りました

 

・EOS1000を使いツメを修理する

f:id:tukikoneko:20200402232428j:plain

ジャンクEOS55と爪取り用EOS1000QD

ちなみに直後キタムラで普通の中古のEOS55が900円で購入したのですがそれもすぐツメ折れました・・・

家にあるカメラを片っ端からバラして見たところジャンク300円だったEOS1000QDのツメが一番似ていたので生贄にします

 

f:id:tukikoneko:20200402232928j:plain

EOS1000QDのツメを外す

ということで早速分解

EOS1000QDは左外すだけで大丈夫取れます

 

f:id:tukikoneko:20200402233448j:plain

EOS55

EOS55はとりあえずフロントまで外しました

 

f:id:tukikoneko:20200402233544j:plain

上 EOS55 下 EOS1000QD

上がEOS55、下がEOS1000QDです

基本的に同じですが下の部分が少し出っ張ってて邪魔なのでそれを削ります

 

f:id:tukikoneko:20200402233722j:plain

しばらくカッターナイフ等で削った後

こんな感じで削ります

 

f:id:tukikoneko:20200402233813j:plain

取付

付けてしっくりくるまで削ります

ちなみにこれ少し左側浮いたのでこの後再び削りました

 

f:id:tukikoneko:20200402233918j:plain

カバーも付ける

フロントやカバーをつけた様子です

特に違和感ありません

 

・直したところで

とりあえずやっつけで直しましたがぶっちゃけ固定されてるだけで感光するかもしれません

我が家には基本EFマウントのカメラが少なくこのEOS55が一番性能良いカメラです

運よくシグマのレンズを格安で手に入れたので折角なのでテストしてみようと思いました

 

f:id:tukikoneko:20200402234313j:plain

ちなみにジャンクで頂いたEOS55はこちら

 

使用したのはこちらのEOS55です

当時のEOSシリーズでは珍しいシャンパンゴールドです

 

EOS55の発売は1995年のミドルクラス一眼カメラです

デジタルカメラが出現して間もないころですね

シャッタースピード最速1/4000、視線入力AF付

ファインダー倍率0.71倍 視野率は上下90%左右92%

大きさ・重量(幅×高さ×奥行き):152.5×104.5×71mm、595g

電池は2CR5,バッテリーグリップを付けた場合は単三電池

プロ機には及びませんがジャンクや中古は安い時は1000円以下と入手はしやすいです

(EOS1やEOS5に比べて)

まあ詳しいことはwikipediaやキャノンミュージアムでどうぞ(投げやり

 

f:id:tukikoneko:20200403001138j:plain

EOS kissとの大きさ比較

ごめんなさいブレてます・・・

ミドル機ということもありEOS kissよりも一回り大きいです

 

f:id:tukikoneko:20200403001233j:plain

上から

横幅はあまり変わりません

グリップの分少し大きいですが

 

f:id:tukikoneko:20200403001309j:plain

高さ比較

 

 

f:id:tukikoneko:20200402235108j:plain

裏面

裏側です

大きいだけありサブ電子ダイヤルもついてます

裏蓋のボタンを使いISO感度など様々な設定項目をいじります

デート機能は19年までしか使えません(そのため現在94年)

 

f:id:tukikoneko:20200403000118j:plain

オープン

フィルムガイドレールはプラです

下にはパノラマ(笑)にするレバーがあります(使わない)

f:id:tukikoneko:20200402235611j:plain

上部

EOS5やEOS1ほどではありませんがダイヤルは多く色々設定できます

左にモードダイヤルと測光 右にAF設定?と単発・連射のセレクト

またグリップ手前にもボタン二つ(露出とフォーカスポイント)

ストロボ右にフラッシュのボタン

シャッターボタン手前にダイヤルがあります

上部液晶は少し小さめですが慣れるとあまり違和感はありません

 

f:id:tukikoneko:20200403000030j:plain

底部

底はいたってシンプル

 

・テスト撮影へ

f:id:tukikoneko:20200403002059j:plain

SIMGA 50mm f1.4 EX DG HSM

相変わらず色々散らかってる机ですが・・・

撮影に使用したのは初めて購入したシグマレンズ

AF不調とのことで3000円で購入したものです(カビクモリなし)

付けてしばらくしたら治りました(謎)

 

f:id:tukikoneko:20200403002313j:plain

KONICA JX400

今は亡きコニカのJX400

ISO400の27枚撮りカラーネガです

メルカリで3本500円で購入しました

期限不明ですが間違いなく20年近くは切れてるでしょう

カメラもフィルムもジャンクですがこの組み合わせで小樽を撮りに行ってきました

(デート機能は結構ズレてます)

f:id:tukikoneko:20200403002543j:plain

小樽運河

f:id:tukikoneko:20200403002654j:plain

寿司屋通り付近

f:id:tukikoneko:20200403002644j:plain

小樽稲荷神社

f:id:tukikoneko:20200403002734j:plain

神社下


基本的に期限切れなのもあり色がおかしくなっていますね

まあテスト用に購入したフィルムなので・・・これはこれで面白いですが

EOS55自体は散歩や観光に使うには大きい気もしますが操作はしやすく使いやすかったです

ただ古い製品ということもあり他に購入したシグマレンズとの相性が悪くそちらは使えませんでした・・・(17-35)

50mm1.4込みで約1.2kgほど

もっともフィルムがおかしくなってるのでレンズの持ち味は消えてますが・・・

現状EFマウントで1/4000が使えるカメラはこれしか持ってませんがEOS1やEOSのフルサイズデジタル機の購入を考えるきっかけとなるカメラでした

 EFレンズはあるけどボディがないんですよね・・・