怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

MGC SIG P210 一番手にしっくりくるハンドガン

f:id:tukikoneko:20200506224941j:plain

SIG P210

三年ほど前大阪日本橋グルカで購入したMGCのSIG P210 HWです

箱取説なしカート3つ付で11000円ほど

半額ほどでABS製のP210もありましたが質感的にもこちら

塗装はマットで触るとサラサラした感じが良く安っぽさはありません

 

f:id:tukikoneko:20200506225757j:plain

旅行行く前からなんとなくいいなぁ・・・と思ってましたが

案の定実物を見て手に持ったらそのまま購入してしまいました

全長210mmほどで重量も620gほどとなかなか扱いやすい銃です

 

f:id:tukikoneko:20200506230118j:plain

ホールドオープン

弾が小さいこともありストロークは短めです

スライドが内側に入っているこのデザインが好きなのも購入した理由の一つです

少しスライドが引きにくいですが・・・

 

f:id:tukikoneko:20200506230346j:plain

右側は特に何もなくスッキリ

 

f:id:tukikoneko:20200506230513j:plain

セーフティ

ハンマー倒した状態でセーフティONにできます

少し気になったのはハンマー倒してるとスライドかなりカタカタするんですよね・・・

 

f:id:tukikoneko:20200506230640j:plain

スライド後部上

アサイト前側に王冠マークがあります

 

f:id:tukikoneko:20200506232215j:plain

この銃の唯一気に入らない点はこれですね

写真だとわかりにくいですがバレル上にそこそこ大きい隙間があり少し間抜けに見える

これさえなければ最高なんですけどねえ・・・

 

f:id:tukikoneko:20200506230836j:plain

簡易分解

スライドを少し後ろに引きスライドストップを手前に抜くと分解できます

 

f:id:tukikoneko:20200506230956j:plain

アサイ

アサイトは覗いた感じ

ほんとはフロントサイトも撮りたかったんですが難しくて断念

ハンマーを倒すとファイアリングピンが見えます

シングルカラムのマガジンのためかグリップが細く手が小さい私でも握りやすいです

 

f:id:tukikoneko:20200506231346j:plain

グリップ底部

グリップ底部です

マガジンリリースレバーがあります

軽く力を入れるだけでマガジンを引き抜けます

またその少し上にランヤードリングがあります

 

 

f:id:tukikoneko:20200506231250j:plain

左から p210 m82 m1911 DE


銃の弾というよりかはカプセルに近いカート

他のカートと比べても小さめです

 

 

f:id:tukikoneko:20200506231518j:plain

MGC Colt Mk IV Series 70と比較

サイズ的にはほぼ同じくらい

ただ構えやすさ持ちやすさはP210

 

f:id:tukikoneko:20200506232012j:plain

スライドが内側にあるぶんスリムに見えますね

サイズ的にはほぼ同じなんですが

 

f:id:tukikoneko:20200506232113j:plain

というわけで特に何も考えず何かやろうと考えた結果書かれた駄文でした

レビューと呼ぶには雑すぎますが何書けばいいかわからない・・・