怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

友人から借りたPENTAX K-3を使ってみた

f:id:tukikoneko:20200523203329j:plain

 

 

少し前メルカリにてPENTAXのist DLを購入し触ってからPENTAXのデジカメに興味がわき始めました

それを友人に話したところK-3を貸してもらえたのでいじくりまわしてたのでその感想をば

 

f:id:tukikoneko:20200523203824j:plain

PENTAX K-3 正面

正面から見た感じ

ゴツくてしっかりしてる感じや丸みが少なく角ばってるデザインが特徴的

発売は2013年、Kシリーズの最上位モデルとして発売されました

 

APS-Cサイズの有効画素数2400万がそのCMOSセンサー搭載

ISO感度は100-51200

ファインダー視野率は100%、倍率は0.95倍

シャッタースピードは1/8000-30秒

連続撮影は最高8.3コマ/秒

131.5mm x 100mm x 77.5mm バッテリー込800g

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/spec/ (詳しくはこちらに)

 

当時の最上位モデルとありスペックはなかなかに良いです

また防塵防滴機能がしっかりしていて様々なところにシーリング部品が使われてます

 

f:id:tukikoneko:20200523210136j:plain

上部

上部はシンプルで片側にモードダイヤル、液晶側には露出補正ボタンとISO感度調整ボタンがあります

電子ダイヤルはグリップ前と後ろの二つのみです

 

f:id:tukikoneko:20200523210355j:plain

後ろ側

良い感じにごちゃごちゃしていて好きな操作部

f:id:tukikoneko:20200523210513j:plain

PENTAX公式ホームページより

なかなかに説明部分多いのでホームページから引用させていただきます

 

f:id:tukikoneko:20200523210637j:plain

電源ON時

f:id:tukikoneko:20200523212128j:plain

縦持ち

電源を入れるとこんな感じ

まとまっていて見やすいです

また持ち方を変えると画面内も回転し使いやすいです

またファインダー横の赤いボタンを押すとライブビュー撮影モードになります

(最初録画ボタンと間違えた)

f:id:tukikoneko:20200523211227j:plain

ライブビューモード

 

f:id:tukikoneko:20200523211354j:plain

左側面

ストロボアップボタンやAF/MFレバー、RAWにするボタン、Xシンクロソケット

またカバーを外すとUSB3.0端子,HDMI端子,DC入力端子があります

 

f:id:tukikoneko:20200523211617j:plain

グリップ側(右側

グリップ側はSDカードスロットだけです、2スロットあります

 

f:id:tukikoneko:20200523211749j:plain

底部

底部は三脚穴、バッテリーグリップ用端子、バッテリーボックスがあります

バッテリーは1860mAh、最高700枚近くの撮影が可能

 

・なんとなくつかった感じ

f:id:tukikoneko:20200523212440j:plain

レンズはSMC PENTAX-M 50mm f2

自粛期間ということもありあまり外に出れなかったのでひたすら猫撮ってました

去年も一度借りて遊んでたのですが改めて使って見るとかなり使いやすく撮りやすかったです

またシャッター切った感じが重く撮っているって感じが気に入りました

 

f:id:tukikoneko:20200523212848j:plain

家にKマウントのAFレンズがないのでMFレンズを使っていたのですが想像以上に撮りやすかったです

ていうかもうグリップ握った感覚があまりにしっくりきすぎてそれしか感想が出ない

 

f:id:tukikoneko:20200523213131j:plain

f:id:tukikoneko:20200523213151j:plain

コンビニついでに持ち出してみました

カスタムイメージの雅がすごい気に入ってます

色鮮やかで綺麗に撮れるしカメラの使用感もよくすごい楽しい

 なんかこう・・やわらかい感じが好き(語彙力なし)

f:id:tukikoneko:20200523213659j:plain

 

友人曰くあまり使う機会はないのでしばらく借りていてもいいらしいので自粛期間終わったらもう少し色々撮って遊びたいですね

ペンタックスのレンズも貸してくれるっぽいので

元々PENTAXのカメラに興味あったのでこれを機に自分もKシリーズ欲しいなと思い始めました・・・

お金ないので買うならK-5かとは思いますが個人的に歴代ダントツで使っていて楽しいカメラですね