怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

JR北海道パスを使い旅した記録 1日目 函館

どうもこんにちは、月子猫です

突然ですが先月北海道からこのようなパスが販売されました

f:id:tukikoneko:20200922005808j:plain

乗車券・自由席特急券

JR北海道の在来線が6日間乗り放題且つ指定席が4回まで利用可能

という素敵なパスです

 

これはチャンスだと思い購入し友人らと旅行に行ってまいりました

撮影に用いたカメラはほぼEOS1DsMarkii 食べ物はGRを用いてます

 

~1日目~

集合は朝8時頃友人らと札駅で合流

f:id:tukikoneko:20200922013448j:plain

特急北斗 8時32分発

最低限飲食物を購入後函館へ

f:id:tukikoneko:20200922014052j:plain

お手洗い

f:id:tukikoneko:20200922014118j:plain

通路

久しぶりに乗りましたがこんな客車綺麗でしたっけ・・・

 

12時37分 函館着

f:id:tukikoneko:20200922061102j:image

快晴に恵まれ大変心地よいです

 

f:id:tukikoneko:20200922015802j:plain

本日宿泊するのはスマイルホテル函館駅前店(画像は公式より拝借)

とりあえず荷物が邪魔なのでチェックインすることに

宿泊料金はだいたい1300円だったのですが・・・

 

f:id:tukikoneko:20200922020125j:plain

こちらの函館市グルメクーポンが二枚ついてきました

ホテル代上回っとるやんけ・・・・

ということで早速昼食を食べに行くことに

 

f:id:tukikoneko:20200922015335j:plain

ラッキーピエロ 函館駅前店

函館といえば!!!!!ラッキーピエロ!!!!!!!

海鮮が食べられない私からしたら函館といえばみたいな感じです

注文したのはチャイニーズチキンバーガー チャイニーズチキン焼きそば(+目玉焼き) そしてラッキーガラナです

これのために函館に来たといっても過言でないおいしさ This is 幸せ

 

食後特に各々行きたいところもないのでハードオフに行くことに

 

f:id:tukikoneko:20200922020347j:plain

ハードオフ函館昭和店

旅行に来てまでハードオフに行くのが我々

まあ別に欲しいものもなくなんとなくここや近くのブックマーケットを漁りました

ブックマーケットに100円PSPソフトガチャがあったので回してみることに

f:id:tukikoneko:20200922020909j:plain

遊戯王 デュエルモンスターズ タッグフォース2

うんいらない

 

その後時間も少しあるので歩いて蔦屋書店へ

f:id:tukikoneko:20200922021748j:plain

函館蔦屋書店(画像は公式サイトより)

んで適当に付近ブラブラして一度ホテルに帰還

ダラダラした後に18時頃函館山へ向け出発

 

f:id:tukikoneko:20200922022544j:plain

摩周丸

三脚持ってないので手すりなどに固定しながらの撮影

海沿いお散歩しつつ函館山に向かいます

 

f:id:tukikoneko:20200922023300j:plain

函館 金森赤レンガ倉庫

三脚出すのもめんどくさくて手持ちで撮影してます

ISO400 1/5秒 f4 で何度か撮影し一番奇麗なのを上げています

 

f:id:tukikoneko:20200922024735j:plain

 

f:id:tukikoneko:20200922024834j:plain

 

ランニングや散歩してる人がちらほらと見られました

程よく静かで落ち着いた時間を過ごせました

 

f:id:tukikoneko:20200922025042j:plain

最強タッグ

ラッキーピエロハセガワストア

函館のファストフードツートップのイメージです

この二件が並んでいるのは強すぎる

 

f:id:tukikoneko:20200922025141j:plain

八幡坂

函館は幼いころから来たことありましたが実は八幡坂には行ったことがありませんでした

折角だしこっちを通ることに

 

f:id:tukikoneko:20200922025302j:plain

上り途中の風景

f:id:tukikoneko:20200922025409j:plain

一番上

本当は上から港の方向を撮りたかったのですが中途半端に道路の真ん中で撮影してる人達がずっといて邪魔で断念しました

 

f:id:tukikoneko:20200922025818j:plain

唯一撮れたやつ

 

集団撮影してたパリピたちが消え夫婦の方々が来た際撮影してたやつです

スペースが少なく車道に入り込まないよう撮影するのが難しいところでした(車来るたび一応歩道に逃げてた)

 

f:id:tukikoneko:20200922025901j:plain

函館山ロープウェイに向かう道

近辺には教会が多くとても風景や道が綺麗でした

とても静かで散歩するには素敵な所でした

 

ホテルから1時間ほどぽてぽて歩いてロープウェイ乗り場へ

f:id:tukikoneko:20200922030053j:plain

ロープウェイのチケット

空いているのかなと思いましたが想像以上に混んでいました

ロープウェイには50人ほど乗り展望台にはそれ以上の数が

 

f:id:tukikoneko:20200922030457j:plain

函館山の夜景

f:id:tukikoneko:20200922031111j:plain

パノラマ撮影 a7ii

 

滅茶苦茶夜景難しい!!!!!!!!!!!

節子これ夜景写真ちゃう!!!!!光の集合体や!!!!!!!!!!

クソが!!!綺麗な夜景が撮れねえ!!!!助けて!!!!!!!!

あと風強くて滅茶苦茶ブレる!!!!

リベンジ案件として残りました

ひたすらに10秒F8で撮影してましたがマジで綺麗に撮れねえ

夜景の綺麗な撮影方法調べなきゃ・・・

 

帰りにハセストで焼き鳥弁当を晩御飯として購入しました

想像していたよりも辛くてヒリヒリしましたが大変美味しかったです

タレが海苔に染み込んでいて滅茶苦茶美味しい

これで函館への未練がほぼ消えました

f:id:tukikoneko:20200922031647j:plain

ハセガワストア 焼き鳥弁当 甘辛

函館を堪能?し友人らと焼き鳥弁当食べる幸せを語りました