怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

SAMYANG 85mm f1.4 レビュー

f:id:tukikoneko:20210514023231j:plain

購入動機

K-1購入時、DA20-40limitedしかなかったのでもう少し焦点距離長いレンズが欲しいなとカメラのキタムラに入ったところ1.4万円で発見し即購入。ほぼ衝動買いでした。

開封

f:id:tukikoneko:20210514030849j:plain
中身はシンプルにレンズポーチ、フード、本体。
私が購入したものはこの3つだけでした。

スペック

焦点距離 85mm
明るさ F1.4-22
最短撮影距離 1.0m
レンズ構成 7群9枚
重量 510g

外観

f:id:tukikoneko:20210514031831j:plain
SIGMA EX DG HSM 50mm f1.4との比較

85mmのため少し長め。
フィルター径は72mm

f:id:tukikoneko:20210514032816j:plain
後ろ面

電子接点があり、絞りリングをAに合わせるとダイヤルで操作できるようになります。
AFは使えません。

f:id:tukikoneko:20210514033024j:plain
正面から
f:id:tukikoneko:20210514033226j:plain
K-1に装着

K-1に装着すると割と大きいのがわかります。
安定感があり使いやすいです。

f:id:tukikoneko:20210514033348j:plain
横から

使ってみて

f:id:tukikoneko:20210514033914j:plain
1/30 f/1.4 iso800

京都 貴船神社

試し撮りもせず購入したものの想像以上に写りが良く驚きました。
ヘリコイドがそこそこに重く、細かい調整がしやすいです

f:id:tukikoneko:20210611000738j:plain
1/40秒 f/5.6 ISO800 WB太陽光 雅

京都 鞍馬寺

少し絞っての撮影
安いレンズにしてはキリッと解像しボケるとこはボケて良い感じ

f:id:tukikoneko:20210611002244j:plain
30秒 f/5.6 ISO3200 WB太陽光 雅(シャープネス+2)

北海道 雷電温泉郷にて旧ホテル八一

写真だと明るく見えますが実際は肉眼だとほぼ何も見えない闇でした
車のハイビームあてつつピント調整してシャッタースピードは30秒ISO3200でようやく撮れました

85mmって中途半端だよな・・・とか思ってましたがこういう時強いですね
本来はポートレート用のレンズかと思われますが私はこういう使い方がほとんどです
開放で撮らないので少し持て余してる気もしますが・・・・

f:id:tukikoneko:20210611002938j:plain
1/8000秒 f/1.4 ISO200 WB太陽光 雅

近所の公園に咲いてた桜

癖のないシンプルなボケ
85mmと広角や50mmを使ってると少し使いにくい感じもする焦点距離ですが使って見るとかなり使いやすく感じます

新品・中古共にかなり安い値段で販売されているのでもし明るいレンズを探している方がいらっしゃいましたらいかがでしょうか
AFは対応してませんがレンズ自体の質感、使い勝手が良くとても良いレンズだと思います