怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

友人のBL5で納沙布岬まで行った記録

GWに友人から突如「どっか行こうぜ」とメッセージが飛んできた。

特に行きたいところはないが話しているうちに翌日釧路に行くことになった。

北広島から高速に乗って苫小牧まで、そして日高道を走って久しぶりの大狩部。

気持ちがいいくらい晴れてましたが海は少し荒れ気味。

1年ぶりくらいに訪れましたが線路はほとんど撤去されていました。

お昼ご飯を食べに静内の寶龍、ネギ塩ラーメン。

北海道各地に寶龍のラーメンはあるけど何気に立ち寄るのは初めて。

日高昆布がそこそこ入っているからか凄い昆布だしが強い。

人によって好みはわかれそうだが美味しいラーメンでした。

道の駅みついし、1年ぶりの立ち寄り。

休日ということもあり駐車場はそこそこ埋まっていた。

ピザのキッチンカーが印象的で凄い良い匂いがした。

その後寄り道することなく釧路まで直進、そしてついてすぐに向かったのがオートバックス

エアコンに突き刺すタイプのスマホスタンドが欲しかったとのこと、自分は色々安かったので半額コーナーでタオルとか芳香剤買った。

こんなんあったら気になりますやん、アダショで嗅いだことある匂いに近くてセクシーに納得。

そしてホテルに車を置き、すぐ近くのレストラン泉屋総本店にて人生初スパカツ。

GWなのでそこそこ混んでいましたが10分ほどで入れました。

思っていたよりも食べやすく、しっかりとボリュームがあるので非常に良き。

是非ともまた食べに来たいし次は大盛りを食べたい、普通盛だと少し足りなく感じてしまった。

フィッシャーマンズワーフMOO、特に用はないけどホテルの前にあったので撮影。

ホテルはこの向かいのラビスタ釧路川に宿泊。

GW期間にも関わらず1人6千円で風呂と夜食がついて部屋にゼリーもあった、最高。

翌日、起きたら早速根室方面に出発。

丁度空いたので道の駅厚岸まで、快晴のためとても綺麗に厚岸の町が見える。

道の駅厚岸グルメパーク、CMでは見たことあるけど実際に来るのは初めて。

中はそこそこ広く、売店やちょっとした飲食店がありました。

一部海鮮アレルギー持ちのためこっち側に来ると名産物が食べられなく悲しい。

車の中で暇だから撮影した画像、北海道の真っすぐ道路が好き。

あと毎回思うけど愛用しているTAMRON70-200/2.8、使いやすくデザインが好みだが色が少し寂しい。

望遠レンズだからこうなのかわからないが他のも使って見たい。

道の駅スワン44ねむろ、44は国道の名前から。

中には売店と飲食店、そして風蓮湖の写真や鳥の写真などが展示してあった。

とうやとかサロマとかと違って湖にほぼ面しているクラスの道の駅ってなかなかレアな気がする。

白鳥の風蓮湖、看板が近すぎて湖全体が写っていないが凄い広かった。

展望デッキもしっかりとしていたので良き。

そして一時間ちょい走ってようやくついた納沙布岬、これでようやく北海道の有名岬を制覇した。

何よりこの快晴で来れてよかった、白神岬の時凄い曇ってたので。

うっすらと北方領土が見える、望遠レンズはこういう時撮るのが楽しい。

改めてこっち側来るとロシアという国が間近だと感じて怖い。

滅茶苦茶気になったのが岬近くにあったこの建造物、オーロラタワーというらしい。

コロナに合わせて休館になったらしいが海沿いにこんなでかいの放置して大丈夫なんだろうか。

閉館したのは2年前らしいが風化の様子がヤバい、駐車場も荒れてるし建物の塗装も剥がれ始めている。

Wikipedia見た感じ最終的に運営資金も辛かったらしいがこうなってしまっては尚更営業は難しそう。

岬から歩いてこれる位置にもあり、この上からの展望はとても気になる。

晴れていればより遠くまで見ることが可能だっただろうが、この状況を見てしまうと実際に見れるようになるのは無理だろうか。

建物右側の方は崩壊してしまっている。ここまで明らかな崩壊は久しぶりに見た。

しばらくしたら奥の方も徐々に崩壊しまうのだろうか、周りに何もないだけになおさら崩壊が目立つ。

暫くの間、道路から望遠レンズ片手に眺めていました、久しぶりに巨大廃墟を目にできてよかったです。

廃墟好きだけど不法侵入しないと目にすることのできないところ多いからね、国道沿いで全貌できる廃墟ってなかなかない。

撮影中レンタカーが一台入ってったけどね。

少し進んで日本最東端のセコマ、お昼ご飯にかつ丼を食べて帰路につく。

車で2時間ちょい?ようやくついた道の駅白糠恋問。

改めて行って思ったけどマジで根室って遠いね。

スタンプ押して飲み物買って更に帯広方面に向かう。

納沙布をでて5時間程?ようやく帯広まで到着。

晩御飯にインデアンのカツカレー、食べてる間にも凄い持ち帰りの方が訪れていた。

地元民にも愛されているんだなあと感じるくらいに色んな人が鍋を持ってきていた。

そして更に4時間、納沙布出たのが13時ごろで札幌ついたのは22時頃。

1泊2日といえども結構しっかりしたドライブになりました、やっぱり道東行くのは楽しい。

次はバイクで行きたいなあ。

半年ぶりくらいの長距離ドライブ、友人のレガシィのため自分は一切運転してませんが楽しかった。

まだまだ知らない北海道があるので今年は色々行ってみたい、広すぎてマジで知らん。

ちなみにレガシィの燃費は15.5km/Lほど、友人の運転が基本ゆっくりなのもあるけど想像以上に良くてびっくり、こいつエコカーやん。