怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

Nikon D700 お借りして使う初めてのNikon機 レビュー

こんにちは、月子猫です。

 

以前知人からNikon D700をお借りする機会があり、使用していた時期がありました。

現在はお返ししたため新規画像等追加はできませんがホームページ凍結したのでこちらに残しておきます。

 

スペック

型番 Nikon D700
映像素子 36.0x23.9mmサイズCMOSセンサー
素数 約1210万画素
撮影感度 ISO100-25600(拡張)
シャッタースピード 1/8000-30秒
ブレ補正 なし
液晶 3型TGT液晶 約92万ドット
寸法 147x123x77mm
重量 約995g(本体のみ)
発売 2008年7月25日

Nikonで2番目のフルサイズデジタル一眼レフとなります、15年前ということで画素数では今となっては控えめに見えますが私は600万画素あれば十分なので特に気にならず。

 

ブレ補正搭載はなく、重量は約1kgと近年のカメラと比べると少し重めの印象。

普段Pentax K-1使っているので差はありませんが。

 

外観


まずは正面から、ゴツさを感じるボディデザインに他Nikon機と同じようにグリップに赤いライン。

遠くから見ても一目でNikonとわかります。

マウント横にボタンが二つ、反対側にフォーカス切替があります。


液晶側、ボタンは左側に寄っており右側はしっかりホールドできるようになっています。

またフルサイズということもありファインダーが非常に見やすくてよかったです。

 


しっかりとLVも搭載、いざという時頼りになるので助かっています。

 


上部はこんな感じになっています、モードダイヤルはなくボタンを押しながらダイヤル操作で変更します。

またサブ液晶が大きく非常に見やすいです。

 



バッテリーグリップ装着状態、EOS-1Dシリーズと比較しても変わりないサイズになります、重たくゴツさは上がりますが安定性は抜群でした。

またバッテリーグリップ装着時は2000枚以上の撮影が可能とレフ機の凄さがわかります。

 

使って見て

1/25 f8 ISO200

レンズは同時に借りたAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを使用。
まず感じたのが安定感、各部がしっかりしていて動作もハキハキとしています。

フォーカス速度も申し分ないくらいに速く綺麗にピントが素早く合います。


撮った写真もとても綺麗で古さを感じさせることはありません。

というか低感度で使ってやたら拡大しない限り十分すぎるスペック、今でも中古価格は4万円からと当時と比べれば破格ですが今でもそこそこの値段をキープしております。

 

1/5 f4 ISO6400

三脚忘れて少し無茶をして撮影したやつ、ISO6400ですが想像以上に綺麗に撮影可能です。
こちらはJPEG撮って出しですが現像したりノイズ処理すれば高感度も全然使えると感じました。

 

1/15 f1.4 ISO400

何のレンズ使ったか覚えてない写真、友人から単焦点借りたのかな。

このカメラお借りしてすぐにお返ししたのと数年前ってこともあり記憶も記録も実はけっこうおぼろげになっております。

写真もドライブ2回分ということで正直出せるものが少ない。

 

まとめ

良かった点

  • 速いAF
  • 信頼できる安定感
  • フルサイズフォーマット
  • ファインダーの見やすさ

気になった点

  • 強いて言うなら古いので画素数が少ない
  • 少し大きい

初めてNikonの一眼レフを使ったのですが非常に良い勉強になりました、個人的には強靭で安定するカメラという印象です。

富士フイルムPENTAXのように雰囲気を楽しむ、というよりしっかりと写真を撮り記録するという感覚がしました。(個人の意見です)

 

古いカメラですが多くを求めないなら十分すぎるカメラかと思います、短く内容の薄い記事ですが少しでも参考になれば幸いです。