怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

北海道で美少女ゲームを販売している店舗(抜けあります)

こんにちは、月子猫です。

 

突然ではありますが備忘録として私が北海道で行ったことのある美少女ゲームを販売している店舗をまとめておこうと思います。

 

近年は取り扱っている店舗も減ってきて、オンラインがメインとなってしまいました。

 

道内ですべての店舗に行ったことがあるわけではないため、表記していない店舗もあるかと思われます。

 

是非コメントでご教授お願い致します、次訪れた際の参考にさせていただきます。

 

またこちらは一個人が店舗を巡った情報であり、当記事の内容に関する責任は一切負いません。

情報は2023年までに店舗に行った時の話であり、今も取り扱いのある確証はございません。

店舗に連絡しこちらの記事の名前を出すのもお控えください。

 

アパタイトなどから出ている新品ソフトの名称がわからないので薄型パッケージの新品ソフトと表記しています。

また近年アダルトコーナーは著しく変化するのでもし記載内容から変化している可能性も高いです。

 

 

札幌

パソコンショップMK 狸小路

恐らく道内唯一の専門店、新品の予約や中古の取り扱いもあり。

店舗は少し小さくそのため本州の専門店に比べると品数はどうしても少な目。

 

らしんばん 札幌店本館

店舗奥に棚二つほどの箱型ソフトの品揃えあり。

 

メロンブックス 札幌店

店舗奥に少しだけコーナーが存在、規模は小さく箱型ソフトもほぼなかった記憶。

 

まんだらけ 札幌店

市内で恐らく一番中古取り扱いが多い店舗、画集などの取り扱いも多め。

 

SPOT 豊平店

DVDPGや薄型パッケージの新品ソフトのみ確認

 

SPOT 厚別店

DVDPGや薄型パッケージの新品ソフトと少数古めの中古ソフト発見

ただし品が変わった様子もあまり見えず

 

SPOT 太平店

DVDPGや薄型パッケージの新品ソフトの取り扱いと箱型ソフトの取り扱いがごく少数有

 

安一 太平店

DVDPGや薄型パッケージの新品ソフトと20本ほど箱型ソフトの中古有

Piaキャロット3から若葉色カルテットまで年代はバラバラだった記憶

 

マンゾクステーション ドリームボーイ厚別店

DVDPGや薄型パッケージの新品ソフトと棚一つ分の箱型ソフト有

 

大黒屋書店 発寒店・清田店

どちらも薄型パッケージの新品ソフトの取り扱いが少しあった記憶

本やDVDは多かったがゲームはほぼなく一度きり

 

千歳

未来書房 千歳店

2棚ほど中古ソフトの取り扱い有

みずいろからnineまで幅広かった記憶

 

岩見沢

未来書房 岩見沢

取り扱いはあったが最近訪れていないので詳細不明

後日確認次第更新します

 

苫小牧

未来書房 新中野

千歳店と同等の取り扱い有

しかし20年以上前の作品が多く投げ売り状態だった(2023夏)

 

室蘭

ブックマーケット 室蘭弥生店

中古ソフト、同人ソフトの取り扱いが道内の屈指の多さ(まんだらけより少な目くらい?)

個人的にはここと函館は必ず寄ってる

 

函館

ブックマーケット 函館美原店

中古箱型ソフトが多め、室蘭より少し多く市内のまんだらけと同じくらい

 

帯広

21世紀書房

中古箱型ソフトの取り扱い有、市内のアダルトショップに比べると量は多いがブックマーケットに比べると少ないくらい。

フィギュアや同人誌なども多かった記憶

 

釧路

東京書店 釧路入江店

棚一つほどの箱型ソフトの取り扱い有、中古は少な目

同人誌も少しあった記憶

 

閉店・取り扱い終了した店舗(うろ覚え)

・万代 藤野店 成人コーナー消失

・万代 手稲店 成人コーナー消失

・お宝倉庫 東苗穂 閉店

・アットマーク 札幌 閉店

ソフマップ 札幌 閉店

ヨドバシカメラ 札幌 成人コーナー消失

・ワンマンシアター 宮の沢・札幌高架下 閉店

・お宝鑑定官 苫小牧 閉店

ビーフラット 美唄 閉店・取り壊し済

 

以上あくまで私自身の備忘録になります

 

私が行ったことある店舗が以上であり、アダルトショップなどは他にも道内店舗あったりリサイクルショップもあるためおそらく他に取り扱いのある店舗はあると思います

 

ここ取り扱いあるよ、ここはなくなったよなど情報あればコメントで教えていただけると嬉しいです