怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

2023-01-01から1年間の記事一覧

Anker 511 Power Bank を買ってみた (PowerCore Fusion 5000)

こんにちは、月子猫です。 AmazonのブラックフライデーでAnkerの511 PowerBank(PowerCore Fusion 5000)を購入! ブラックフライデー以前から気になっていたこちらのモバイルバッテリー。 特徴的なのはコードなしで充電できる仕様、また本体を充電しながら他…

友人と夕張紅葉ツーリングしてきた話

お久しぶりです、月子猫です。 先日ZX-6Rをレンタルした友人と夕張方面にツーリングに行ってまいりました。 写真撮るのを忘れたので撮影はすべてiphone11。 最近のSSらしく思ってたより小さくまとまっているのでRFより小さめ、ポジションはSSらしく少し窮屈…

久しぶりの朝小樽散歩

寝れそうになかったのでいつも通り何も考えず朝小樽。 久しぶりの快晴小樽、空のグラデーションが非常に綺麗。 気温は20℃程とここ数日で断トツの涼しさなので非常に気持ちがいい。 普段は5時くらいに帰るけど今回は5時に到着したので空がもう十分に青く少し…

なんかいろいろやりたいこと多すぎて更新してませんでした

色々やりたいこと多すぎてブログの更新ほったらかしてました、月子猫です。 とりあえず車検は無事通り、フロントフォークのOHなども済ませてある程度RFは好調になったので色々遊んでました。 あとイラスト描いたりK50触ったりスタンプラリーやったりAC6やっ…

車検前の朝小樽 with RF400RV

今月末でRF400RVを購入してちょうど2年、月末までに車検を取らねばならない。 ブレーキが少し怪しいのでキャリパーOH、ついでにパッドも交換した。 というわけで車検前テストがてら朝小樽、キャリパーOHは初めてだったのでちゃんとブレーキが動作するか不安…

普段使いしやすいGレンズ SONY FE40mm F2.5 G 素人レビュー

こんにちは、月子猫です。 今回はα7Riiiと同時購入し使用していたFE40mmF2.5Gのレビューをやっていこうと思います。 購入の経緯としてはとりあえずコンパクトで便利で描写の良いレンズが欲しかったという経緯から購入しました。 社外も視野にありましたがせ…

ブレーキ引きずりが酷いのでキャリパーOHやってみた話 RF400RV

お久しぶりです、月子猫です。 微妙に忙しかったりやる気でなかったりで放置しておりました。 あと2日くらい回線が物理的に切断されていました。 今月末に車検が切れるため、車検に備え改めていろいろやっていました。 ブレーキローターの摩耗が激しく交換…

ZX1を失くしたのでZX300を買ってみた 3か月ほど使ったので使用感やレビュー

こんにちは、少しやることがあり家に籠りがちの月子猫です。 冬の旅行中に愛用していた音楽プレーヤーであるウォークマン ZX1を紛失してしまい、画面バキバキでボタンも取れている限界のような状態だったので諦めて新しい音楽プレーヤーを探しました。 候補…

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art レビューや使用感 重くてデカいレンズは良いレンズ

こんにちは、月子猫です。 バイク用でSONYのα7RiiiにFE40mmf2.5Gを付けて使用しているのですが、コンパクトで描写も良いもののやはりボケ感が足りない。 丁度よく行くカメラ屋さんに行ったところ買い取ったばかりの35mmF1.4が、大口径レンズ大好きマンなので…

快晴だったので小樽行ってきた【今月2回目2連続】with プリウス

本当は来る気はなかったがライブカメラで天気がいいのを確認してしまい、近辺まで用事があったのでそのまま小樽まで。 今日のお供はX-H1とK-1、どちらも色が好みの2台だが快晴だとフジの方が色濃く好き。 半額専門店で食料補給しつつ日和山灯台へ、晴れてい…

今月一発目の朝小樽 with RF400RV

一日家でPCと向き合って色々やっていたものの結局何かを成すこともなく、絵も上手く行かずモヤモヤしていた。 天気予報みたので微妙に晴れてそうだったので気晴らしに小樽へ、RFは調子良さげ。 流石に深夜なので車通りもなく信号もスムーズ、いつもより少し…

久しぶり夕張ドライブ 結月ゆかりコラボを見に with プリウス

6月半ばからJA夕張市と結月ゆかりと石黒千尋さんのコラボが始まっている、折角なので行ってみた。 その前に長沼の我夢舎楽の塩ラーメンで腹ごしらえ、ここの塩ラーメンが一番好き。 夕張向かう途中で寄れるので夕張行く際はよくここで食べていく。 サービス…

MINOLTA α-7 ミノルタ末期のフィルム一眼レフ 使ってみて

こんにちは、月子猫です。 本日はフィルムカメラのMINOLTA α-7について紹介しようと思います。 スペック 型番 α-7 シャッタースピード 30秒 - 1/8000 露出計 14分割ハニカムパターン測光 ファインダー 0.8倍 視野率92%(横) 94%(縦) 発売年 2000年 発売年は20…

コニカミノルタ α-7 DIGITAL 使用感最高のCCD機 今更ながらレビュー

こんにちは、月子猫です。 最近久しぶりに使う機会があった唯一手持ちにあるAマウント機のα-7 DIGITALの使用感などを書き残しておこうと思います。 ボディデザインに一目ぼれして購入、現在は手持ち唯一のCCD機としてお散歩用で使用しております。 スペック …

Kaedear 安価でコスパよさげなスマホホルダー

こんにちは、月子猫です。 バイクに乗って2年経過しますがある程度方向感覚を持っていてもどうしても勝手知らぬ土地では迷う時があります。 特に道東での迷子率が高く、気が付いたら道道外れて別の道を走っていたみたいなことが多かったのでそろそろ諦めてナ…

OLYMPUS OM-D E-M1 m4/3の強みがわかる小型軽量ミラーレス

2こんにちは、月子猫です。 手放して1年ほど経過しますがオリンパスのE-M1の写真がいくつか見つかったので使った感想等残しておこうと思います。 使用期間は1年半でバイクでの運用が多かったです。 スペック 型番 OM-D E-M1 映像素子 4/3型Live MOSセンサー …

道の駅巡り 三笠ー深川―新篠津 with RF400RV

今年の目標として道の駅スタンプラリーの制覇がある(希望)。 遠方の方はゆっくりやるとして、道中にある道の駅は通過する時早朝なので開店してない場合が多い。 なのでとりあえず近場からゆっくりやっていこうと近場の道の駅を巡ってきた。 道の駅 三笠 北…

Nikon New FM2 売却したので最後に思い出振り返り

こんにちは、敬語とタメ語が混ざって大変になってきました月子猫です。 私事ですが防湿庫が狭くなってきたのでNikon NEW FM2を売却しました、以前一度レビューっぽいの書きましたが改めて思い出振り返りがてらなんか書きたくなったので残します。 外観 正面…

今年何度目か数えてない朝小樽 with RF400RV

最近結構頻繁に行っていたので行こうか悩んだけど割と快晴気味だったのでいつものルートで小樽運河へ。 駐輪はいつものパラカ、立地良いのに1時間100円なのでバイクで来たときは基本ここに停めてます。 朝からずっといるなら観光駐車場行った方がお得ですが…

HUDSON Vz61 お気に入りのモデルガン

こんにちは、月子猫です。 カメラネタが尽きてきたのでモデルガンの方を。 以前大阪に旅行に行った際、ガンショップグルカ様にて購入。 お値段は確か本体のみで1.5万円程。 COD4やSF2で馴染みがあったのですが実際に実物を見ると以外と大きい、これ片手で保…

Pentax K10D 古き良きCCD機 簡単レビュー

こんにちは、月子猫です。 今はもう手元にありませんがK10Dの写真をいくつか見つけたので書き残しておこうと思います。 スペック 型番 PENTAX K10D 映像素子 インターラインインターレススキャンCCD 画素数 約1020万画素 撮影感度 ISO100-1600 シャッタース…

Nikon D700 お借りして使う初めてのNikon機 レビュー

こんにちは、月子猫です。 以前知人からNikon D700をお借りする機会があり、使用していた時期がありました。 現在はお返ししたため新規画像等追加はできませんがホームページ凍結したのでこちらに残しておきます。 スペック 型番 Nikon D700 映像素子 36.0x2…

富士フイルム XF56mm f1.2 R お手頃F1.2レンズ レビュー

こんにちは、月子猫です。 以前からF1.2の世界が気になっており、行きつけのカメラ屋さんにお手頃価格で残っていたXF56mmf1.2Rを衝動買いし半年ほど使ったので書き残しておこうと思います。 R WRではなく旧型のRの方になります。 スペック 製品名 XF56mm F1.…

道の駅少し巡ってきました with RF400RV

数日前の休日、なんか晴れてたので近場の道の駅まで。やっぱRF400はこのアングルから見るのが好き、特徴全部見えるし。 平日だったがかなり混んでる、ナメました。 花ロードえにわという名前だけあってお花がたくさん咲いている、綺麗で良き。 スタバができ…

新しく安価なフラグシップ 富士フイルム X-H1レビュー

こんにちは、月子猫です。 私が最初カメラ沼に沈んだきっかけは富士フイルムのX-E1でした。 少しレトロ調なデザイン、専用のシャッタースピードダイヤル、独特な色合いがクセになりしばらくの間愛用していました。 ですが結局SONYやPENTAXに乗り換え数年経過…

Belkin Nostromo Speedpad n52 10年以上前の片手キーボード(ゲームパッド)レビュー

こんにちは、月子猫です。 最近趣味でイラストを描き始めたのですがその際片手キーボードも使って見たいと思いました。 元々LogicoolのG13は所持していたのですがタイミング悪く手放した後でした。 クリスタで操作する時、スティックとマウスホイールは欲し…

友人のBL5で納沙布岬まで行った記録

GWに友人から突如「どっか行こうぜ」とメッセージが飛んできた。 特に行きたいところはないが話しているうちに翌日釧路に行くことになった。 北広島から高速に乗って苫小牧まで、そして日高道を走って久しぶりの大狩部。 気持ちがいいくらい晴れてましたが海…

朝小樽 with RF400RV

去年末に滑らせてズッタズタにしたRF400RVの外装が治ったのでようやく組み付けて小樽までテストドライブに行ってみた。 カウルの下側のチリが合わない。 神々しく照らす朝日。 準望遠しか持って行ってなかったので広くは撮れず。 照らされるクレーン、朝にこ…

K-1 markii片手に朝小樽

タイトル通りの朝小樽。 せっかくカメラ買い替えたのでどこか撮りに行きたいと友人と朝小樽へ。 日和山灯台の様子、天気予報は晴れだったが少し靄がかった様子だった。 一応目的だった朝日、雲が覆っていたので直視しても目にいたくない明るさ。 久しぶりにT…

SONY RX1 最高のコンデジ レビュー

こんにちは、月子猫です。 去年の今頃から半年ほどの間、SONYのRX1を使用していました。 大変今更ながら備忘録としてレビューをここに残そうと思います。 スペック 型番 DSC-RX1 映像素子 35.8mm x 23.9mm 画素数 2430万画素 撮影感度 ISO100-25600 レンズ Z…