怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

Nikon New FM2 売却したので最後に思い出振り返り

こんにちは、敬語とタメ語が混ざって大変になってきました月子猫です。

 

私事ですが防湿庫が狭くなってきたのでNikon NEW FM2を売却しました、以前一度レビューっぽいの書きましたが改めて思い出振り返りがてらなんか書きたくなったので残します。

 

外観

 

正面の様子、ボディキャップがないので普段AI Nikkor 50mm F1.8Sを付けてます。

 

シルバーとグッタペルカのツートンカラーがお気に入りです。

ペンタ部分はNikon Fとは違い尖ってません。


 

斜めから、ボディが小さいのとAi Nikkor 50mm F1.8Sの小ささも相まってコンパクト。

デザインや使用感もとても良いので使用頻度の高いカメラでした。

 

現在メインのフィルムカメラOM-1とNikonS2のため使用頻度が減少し、OM-1は貰い物のため手放すつもりもないので1年ほど使用する機会がなくなってました。

ただやっぱ写真撮ってて思ったけどカッコいい、ペンタ部分の形状が好き。

 

 

上部の様子、シャッタースピードダイヤルには数少ない4000の文字。

レバーの所にもグッタペルカがあるのがお気に入り、比較的新しいカメラのため綺麗にまとまっており操作性も良かったです。

 

レバーは軽めの1回巻でスムーズに動きました、ダイヤルもカリカリと気持ちいい操作感。

シャッターボタンのストロークは短めで軽く押し込むだけで撮影可能でした。

 

 

我が家のFM2が安かった理由、シャッター幕です。

前所有者が触れてしまったのかシャッター幕が少しへこんでます、動作には問題ないのですがちょっと不安になる。

 

 

底部の様子、端子カバーは付属してないのでこのまま使用してました。

電池はSR44を使用可能、シャッターレバーが露出計のスイッチになっているので電池の入れっぱなしもないため数年単位で持ちます。

 

 

最後に背面、蓋の方に少し使用感ありますが使用に問題はありませんでした。

そしてNew FM2であることを示すNの文字がシャッターレバー下に刻印されています。

 

これ書いてて気づいたけどもしネットに出品されたらシリアルナンバーで自分のだってわかりますね、またいつか出会えるといいな。

 

 

以上軽い紹介でした、全体的にデザインが非常に良くお気に入りのカメラですが一旦手放そうと思います。

機械式フィルムカメラの中ではやはりダントツの使いやすさですので非常に良いカメラだと思います。

 

作例

フィルムカメラで作例っていってもレンズとフィルムで大分違うので参考にはならないと思いますが一応掲載しておきます、フィルムはKodak GOLD 200になります。

 


小樽忍路港にて愛馬撮影、小型軽量なのでミラーレスと合わせてバイクで持ち運ぶことが多く邪魔にならないので非常に良かったです。

 

ファインダーも見やすく露出計も見やすいので晴天でも使用に難はない、ただやっぱ慣れないのでオーバー気味に撮れてしまう。

 

 

多分函館だったはず、小樽留萌帯広函館と連続で持ち運んだので久しぶりに見るとどこかわからなくなる。

大事なことなので何度も言いますが小さいのでとても運用しやすい。

フィルムで夕焼けが撮れると思っていなかったので現像してとても驚いた一枚。

 

 

我が家の猫様、フィルムの1/3は猫撮影していました。

今更ですが撮影した写真は全てAi Nikkor 50mm F1.8Sのみになります。

28mmもありますが結局付けっぱなしだったので一本のみ。

 

 

最後の一枚、国道274号の使用されなくなった区間入口。

帯広行く途中道路沿いにふと見えたので近くにあった小路に停めて撮影行ったやつですね、侵入する度胸はないので看板手前で撮影してます。

 

フィルムカメラの巻き取って一枚一枚撮影するのが楽しいことを再度認識させてくれる、そんなカメラでした。

MINOLTAのα7とかCANON EOS-1なども所有しているのですがどちらかといえば楽しいより実用向けの使用感なのでやはり機械式は楽しいなと思いました。

 

フィルムカメラ使って見たいけどせっかくだから少しお金出してでも良いやつ使いたいと思った方、電子ではなく機械で1/4000を使いたい方、是非どうぞ。