怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

α7iiを1年間使ってみた感想+簡易レビュー

f:id:tukikoneko:20210116231656j:plain
2019年12月頃8万と少しくらいで購入

購入に至るまで

購入する以前は富士フィルムX-E1とXF18-55/2.8-4を使用していました

f:id:tukikoneko:20210116232042j:plain
X-E1 + XF18-55

最初は特に不満はなかったのですが使用しているうちに処理の遅さや感度の低さが少し気になり、旅行中に雑に片手で撮影できるカメラが欲しいと思い始めました

当初コンデジでもいいかなと思っていたのですがなんとなく新しいミラーレスも欲しいという気持ちもあり、10万円以下で購入できるミラーレスを探しておりました

OLYMPUS E-M1 markiiとも少し悩んだのですがせっかくだしフルサイズのセンサーを使って見たいと特に意味もなく思ったためこちらにしました

そして購入

f:id:tukikoneko:20210116232757j:plain
α7ii + FE50/1.8

キタムラネットにてバッテリー2個+バッテリーチャージャー付で8万2千円の個体があったため即購入

またセットで1万8千円でFE 50mm f1.8を購入しぴったり10万円でした

カメラボディのショット数は9千ほど、レンズは保証書付きで3か月前に新品購入されているものでした

ボディはキタムラの詳細以上に傷、スレが多かったです(その分おまけがあったのでしゃーなし)

外観・サイズ比較

f:id:tukikoneko:20210116233245j:plain
X-E1との大きさ比較

X-E1と比べるとファインダーが上にある分少し高め

横幅は特に変わらずという感じ

f:id:tukikoneko:20210116233412j:plain

全体的な大きさとしてはそこまで大きいという印象はありませんでした

X-E1を突っ込んでいたスペースにそのままα7iiも突っ込むことができました

f:id:tukikoneko:20210116233850j:plain
ビアンキのショルダーバッグ

重量は少し増えましたがあまり気になりませんでした

f:id:tukikoneko:20210116233932j:plain
操作部

操作画面側です

ボタンやダイヤルが割とぎっしりあります

どこも指が届きやすいところにあり操作性は良かったです

ファインダーを覗くと画面と同じようなものが表示されます

f:id:tukikoneko:20210116234838j:plain
上部

ファインダー右にモードダイヤル、露出補正ダイヤル

またその前にファンクションキー(c1.C2)がありグリップ部に電源スイッチとシャッターボタンがあります

α7とは違い、少し斜めにシャッターボタンが付いているため使いやすいです

また少しわかりにくいですが握った時親指のところに録画ボタンがひっそりとあります

実際使って見て

f:id:tukikoneko:20210118041352j:plain
撮った翌日中島公園で撮影

持ち出して改めて実感しますが軽くて小さく使いやすい

ダイヤル・ファンクションキーも多いので操作しやすく使いやすかったです

起動やAFに時折時間がかかることもありますが手軽になんとなくで使う分には特に気にならなかったです

バッテリーの持ちが悪いと聞いてましたが想像していたよりは持ちました

ですが旅行などで1日中使うのであればチャージャーとスペアバッテリーは必須だと感じます(京都旅行で1日で2つ消費しました)

計っていないので詳細は不明ですが感覚的に3-400枚ほどでバッテリー1つ程だったと思います

f:id:tukikoneko:20210118041930j:plain
雪の中30分ほど使用

バッテリーや動作よりも不満があったのはカメラ自体の設計ですね

PENTAX程の防水・防滴を望んでいるわけではありませんがレンズマウントとレンズの間に隙間がありそこから水滴や埃が入っていきます

そのため下手に雨天撮影に使うのも少し怖く、また鞄の中に入れていたりするだけでもセンサーにホコリが付いたりすることが何度かありました

滅茶苦茶スカスカだったり頻度が高いわけでもありませんが個人的には他よりそっちの方が気になりました

それ以外は特に不満はなく少し大きいコンデジと考えて1年間使用していました

また使用期間中に不具合、故障等は特にありませんでした

作例

基本的にこのカメラを購入してメインで使っていた時はほぼカメラ初心者なので粗は目立ちますが参考程度に掲載させていただきます

f:id:tukikoneko:20210118042752j:plain
1/5秒 f/4.5 ISO400 島根玉造温泉
f:id:tukikoneko:20210118043234j:plain
1/1250秒 f/1.8 ISO200 出雲大社
f:id:tukikoneko:20210118043406j:plain
1/5000秒 f/1.8 ISO200
f:id:tukikoneko:20210118043724j:plain
1/25秒 f/2 ISO800