怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

道の駅巡り 三笠ー深川―新篠津 with RF400RV

今年の目標として道の駅スタンプラリーの制覇がある(希望)。

遠方の方はゆっくりやるとして、道中にある道の駅は通過する時早朝なので開店してない場合が多い。

なのでとりあえず近場からゆっくりやっていこうと近場の道の駅を巡ってきた。

道の駅 三笠

北海道で一番最初にできた道の駅である三笠。

とりあえず7時前くらいにでて1時間ほど走行、少し早くついてしまったので少し待機。

ラーメンだるまやが隣接してましたがオープンはお昼時、だるまやのラーメンは食べたことないけどそこそこ見かけるから気になってはいる。

楽市楽座が少し離れたところにあった、こちらも流石にまだ開いてない。

この隣にはトイレとセブンイレブン、通過することはあったけど訪れるのは初めて。

意外と大きかったんだなこの道の駅。

道の駅 ハウスヤルピ奈井江

8時半まで三笠で待機してとりあえずスタンプ押して早速次へ、ハウスヤルピ奈井江に到着。

写真はないけどこちらも「らあめん がんてつ」が隣接していた、がんてつは高架下にあったのを隣のマキシムヒーローの帰りに良く食べてた。

味噌ラーメンもチャーハンもかなり好みで美味しくお気に入りのラーメン屋。

まあもちろんこちらも開いていないのでそのままスルー、折角だから何か食べたいけど何もないのでそのまま次へ。

道の駅 たきかわ

12号の道の駅実はふかがわ以外寄ったことなかったりします、奈井江からしばらく走って道の駅たきかわ。

やきとりの露店からひたすらに良い匂いがしてきつかった、道の駅限定らしいあいがもカレーがあったがシートバッグパンパンで来てしまい入らないので見送り。

合鴨好きなので次来たら買う、売店も開いていたのでピンズも回してきた。

天気予報だと晴れのち曇りみたいな予報だったけどほぼほぼ曇り、カメラも持ってきたけどよく考えたら今回の旅程道の駅巡って帰るだけなのでそんなしっかりカメラいらなかった。

道の駅 ライスランドふかがわ

恐らく一番停まってる道の駅、ライスランドふかがわ。

旭川行くときは大抵ここで休憩してる、ジョージアの自販機でキャラマキ買ってから旭川に向かう時も多い。

折角なのでお土産少し購入、ピンズを回してスタンプ押してそそくさと次の道の駅へ。

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

秩父別温泉は来たことあるけどこっちは初めて、鐘のなるまち・ちっぷべつ。

今まで寄った道の駅とは違い小さめ、野菜の直売や地元の方の作った名産品などが販売されていた。

なんかデカい搭、晴れてたらいい景色が見えそうだけどお手本みたいな曇り空なので今回はスルー。

ピンズ回してスタンプ押して次へ。

道の駅 サンフラワー北竜

サンフラワー北竜、こちらも始めてきたけど門凄いな。

時代を感じる道の駅、駐車場も結構大きい。

ぱっと見道の駅だとわかんなくてマジで彷徨っていたけどこれが道の駅だったんですね、ホテルあるみたいなこと書いてたのでホテルだと思った。

レストランや温泉も入ってて隣には直売所、色々あって面白いけど風呂道具を持ってきてないので売店覗いて次の道の駅へ。

道の駅 田園の里うりゅう

道の駅巡りも後半ですが晴れてきました、雨竜の道の駅。

少し不思議な構造、揚げ物やソフトクリームの販売を通り過ぎるとレストランもありました。

お腹が空いたのでミニザンギ丼、ガッツリ食べたいのもあったけど食べ過ぎると眠くなるので諦めて少な目に。

ザンギはカリカリでレタスはシャキシャキ、非常に食べ応えあり美味しかった。

次普通に大きいサイズでしっかりと食べたいな。

道の駅 つるぬま

写真を撮り忘れてしまった鶴沼、直売所と道の駅兼温泉に分かれている道の駅。

ぱっと見直売所が道の駅に見えるけどスタンプやピンズがあるのは温泉の方、懐かしい雰囲気のある道の駅でした。

道の駅 しんしのつ

温泉や直売所は結構あるけどキャンプ場も併設している道の駅、最後の目的地。

友人や親せきから話を聞く機会はありましたが滅茶苦茶デカいでかい。

もはや道の駅というよりはもうキャンプ場と併設の温泉、それに道の駅看板を貼ってる感があるけど大変良いレジャー施設という印象。

後から見たけど結構色々見て楽しめそうなのもあったんですね、急いでるわけじゃないけど久しぶりの長距離で少し疲れ気味だったので軽く休んで帰路につきました。

滅茶苦茶足早でしたが本日の道の駅巡りの過程でした、ゆっくり楽しめたら良かったけど一人じゃどうもなんか気分が向かないときが多い。

でもミニザンギ丼食べれて良かった、友人とかとまたゆっくり巡りたい。

RFを色々自分で触った後のテストがてらの長距離でしたが想像以上に調子が良かったので安心、フロントフォークのOHとブレーキ交換が終わったら摩周の方まで行きたい。

スプロケとチェーンは大丈夫そうだけどリアブレーキの交換がてらやった方がいいのかな、金欠気味なので少し間を開けたいけど要検討。