怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

快晴だったので小樽行ってきた【今月2回目2連続】with プリウス

 

本当は来る気はなかったがライブカメラで天気がいいのを確認してしまい、近辺まで用事があったのでそのまま小樽まで。

 

今日のお供はX-H1とK-1、どちらも色が好みの2台だが快晴だとフジの方が色濃く好き。

 

 

半額専門店で食料補給しつつ日和山灯台へ、晴れているので港が綺麗に見える。

 

雲がそこそこあるのが良き。

 

 

今日のトド岩、上も下も青い。

トドはおらず鳥が大量にとまってる、上空も飛んでいたけどいつ爆撃くらうかわからなくて怖い。

 

 

日和山灯台灯台ブルーバックによく映える。

 

何度も来るけど青空が灯台は綺麗でお気に入り、過去一よく撮れていると思う。

 

平日快晴昼ということもあり人もそこそこ居て水族館側も賑わっている様子、小樽水族館も今度ゆっくり見に行きたい。

 

 

少し移動し第三倉庫、夕方になるとライトアップするが最近は見れていない。

 

運河にある古い倉庫が雰囲気があり好き、ベンチもあってゆっくりできる良いスペース。

 

 

ボケっとしてたら観光船がやってきた、遊覧船や青の洞窟ツアーなど小樽は舟関係の観光も盛んなイメージ。

 

そこまで興味がわかず調べてないけどこんだけ小樽来てるし小樽好きなら一つくらい参加したいよなという気持ちもある。

 

 

少し歩いて海側へ、ゆっくり気味に観光船も通過し別の船も見える。

 

色んな所の船が割と色々動いているのが見てて面白い、普段観光寄りの散歩が多いけど少し違うところを見ると知らない一面も見れるので面白い。

 

 

小樽運河も快晴で賑わっているが写真をゆっくり撮る余裕はあった、夕方にあたりはヤバそう。

 

快晴の時の写真撮影は未だに慣れない、これももっと上手く撮れたんだろうなと。

 

 

小樽ビールのテラス席、この時間帯になると日に照らされ綺麗になる。

 

個人的にここが一番日本らしさがなくて日常から抜け出せる空間だと思う、とてもお洒落で色んな人に見られはするだろうけど一度ここで飲んでみたい感はある。

 

車やバイクがほとんどだから自分は飲む機会なさそうだけど。

 

 

遅くならないうちに旭展望台、夏ということもあり虫が増えておりました。

 

常に羽音聞こえたり小さいのが密集していたりして虫嫌いにはかなりキツい光景。

 

 

17時頃にも関わらず景色はまるで昼、時刻に合わせて日陰にしてみた。

 

小樽の展望台そこそこ巡ったけど今のところここからの眺めが一番好き。

 

街が近く海側を綺麗に一望できる。

 

 

リニューアルで出来たフォトパネル、結構好きでここで写真を撮るけど今回は蚊柱みたいなのが近くに発生したので急いで撮った。

 

これ使って撮るのも今度チャレンジしたい。

 

 

日没までには家に帰らねばならなかったので夕暮れを諦め帰宅、途中で訪れた平磯公園。

 

高所にあるので色々見れると思ったがもっと望遠あると楽しめそう、85mmと31mmしかないので今回は諦め。

 

今の時期だと日没が7時からなので微妙にタイミングが合わず。

 

 

ということで日が高いうちに帰宅した、次は日没まで居たい、久しぶりに小樽で晩御飯食べて夜景と星空撮って帰りたい。

 

最近は日中のみか深夜のみになってしまっている。

 

次小樽行くのはいつになるのかわからないけど良い場所には何度来ても良い、晴れってだけで直感的に来たけどとても満足できる一日だった。

 

この時動画素材もいくつか欲しいなと思いX-H1で動画を録っていたがマイクが壊れたのかノイズが止まらない、どうしようこれ。