怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

今月一発目の朝小樽 with RF400RV

 

一日家でPCと向き合って色々やっていたものの結局何かを成すこともなく、絵も上手く行かずモヤモヤしていた。

 

天気予報みたので微妙に晴れてそうだったので気晴らしに小樽へ、RFは調子良さげ。

流石に深夜なので車通りもなく信号もスムーズ、いつもより少し早く着いてしまった。

 

 

深夜1時の小樽運河、ライトアップもなく人もいないがこの感じが割と好き。

人が居ないので好きなところから撮影できるが結局はいつもの位置から撮る。

 

 

本日のカメラはα7Riii,レンズはSIGMA 35mmf1.4 art DGのみ。

二輪だと大きいカメラ持ち運びたくないんけど結局このレンズを付けると重量もサイズもレフ機と変わらなくなる。

 

しかし大きいだけあって写りは非常に良く、正直さっさと売ろうと思っていたものの描写を気に入り躊躇い中。

ただやっぱり小型の方が使い勝手良いのでもう少しレンズを探してみるか。

 

 

堺町通り商店街も流石に人通りはなし、近くのローソンで糖分補給。

この通りもよくカメラ片手にお散歩するけど今日はスルー。

 

 

小樽運河ターミナルのテラス席、雰囲気が良いので一度ここでコーヒーを飲んでみたいと思いつつ数年経過。

 

日中もちょくちょく遊びに来てはいるものの最近は夜来ることが多い、たまにはゆっくり日中に観光にしたいな。

 

 

なんか色々撮影考えてたら1時間経過、町が徐々に明るくなってきた。

この時期だと3時頃から明るいので写真が撮りやすくて助かる、7時とかだと人増えてくるので。

 

 

明るくなってきた運河、普段使わない機能とか色とか試してるけど楽しい。

 


観光船乗り場付近、絶妙に曇っているが空が明るくなってきてる。

カモメがやたら近くを飛んでいるのが凄い怖い、あと海の匂いとは違う匂いが凄いする。

 

 

海には何隻か舟が見える、こちらはさらに曇り気味。

 

付近では釣りの準備や船の準備をしている人たちがチラホラ、邪魔にならないうちに別の場所へ。

 

 

帰宅直前の小樽運河、少しアンダー気味になってしまった。

 

思ってた以上にα7Riiiが上手く使えず撮影後に気づくことが多い。

もう少し長居しようか悩んだもののそのまま退散することに。

 

 

いつもの駐車場、1時間100円で街中に停められるのは非常に助かる。

 

 

いつも以上に衝動的に小樽に向かったけど結構充実した時間になった、やはり気分転換に丁度いい。

 

何度も来ているけど未だに訪れたことのない場所や通ったことない道もあるので来るたびに発見がある、今年もたびたび来ることになりそう。

 

恥ずかしながら未だに人に小樽を紹介できるほど知識や経験がないので今年はもっといろいろ学びたい。