怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

車検前の朝小樽 with RF400RV

今月末でRF400RVを購入してちょうど2年、月末までに車検を取らねばならない。

 

ブレーキが少し怪しいのでキャリパーOH、ついでにパッドも交換した。

 

 

というわけで車検前テストがてら朝小樽、キャリパーOHは初めてだったのでちゃんとブレーキが動作するか不安だったけど大丈夫そう。

 



せっかく購入したのに使っていなかったPENTAX K-7を持ってきた、レンズはFA31mmlimited。

 

最近あまり古いデジカメ使っていなかったからか操作に慣れない、K-3やK-1と微妙にボタン配置違うのが面白い。

 

 

特に理由があるわけでもないけどやっぱり朝方の灯台やここからの景色が好き、色んなところに釣り人がいてそれを探すのも楽しい。

 

ただ時折グリッチとかバグ技使わないと行けなさそうの所にいる人はなんなんだろう、明らかに戻る方法がなさそうな場所にいる人とか見てるの面白い。

 

 

月に何度か見る光景、特に意味もなくここにきて港町を見ながらボケっとするのが好き。

 

ただ毎回この時間だと頭上を鳥が大量に飛んでるので空から何か落ちてこないか凄い怖い。

 

α7Riii

 

いつもの駐車場にバイクを停めて小樽運河、カメラはα7Riiiを使用。

 

いつも通りのルートをいろんなレンズとカメラで楽しむのが好きなんだけど今日はα7Riiiを持ってきてよかった。

 

 

過去一運河が綺麗に撮れてとても満足、空も運河もこんなに青いのは久しぶり。

 

なんとなくホワイトバランスいじってみたけど色温度4200Kが割といい感じ、いつかじっくりと比較して自分好みのWB見つけたい。

 

 

センサーゴミが目立ってしまった写真、一応ブロアー吹いたり確認してるけどなんか付着してた。

 

久しぶりにマウントアダプタで変換してpentaxのレンズ使ってるけどやっぱlimitedレンズの使い勝手良くて好き。

 

 

FA77mmlimitedに交換して撮影、このくらいの焦点距離でボケるレンズは対象物決めて撮影するのが楽しい。

 

レンズ自体も小さいので使いやすい、いつものお店で半分衝動買いしたがこの時点でとても満足。

 

K-7 + FA31mm

再度K-7使用、最近ファインダー覗いてピント合わせるのやってなかったのでピントの合わせ方が絶望的。

 

K-7は買ってからほぼ使用していなかったが思ってたよりK-3やK10Dとも少し違う感じがする。

 

 

K-7は去年買ったんだけど結局他のカメラメインで使用していたのでしばらく出番なかったけど実際使うとやっぱ楽しい。

 

WB日陰にすると少しレトロっぽくなる、古いカメラというのもありLVの挙動は遅くWBの調整も少しやりにくいがこの不便さが懐かしくもある。

 

ただ結局古いカメラはα7Digitalが気に入りすぎてるのでやっぱあっちのが好み、ダイヤルとボタンの暴力こそ至高。

 

以上いつも通りのルートをお散歩した記録でした、次行くときはガッツリ散策して朝ごはん食べて帰りたい。

 

この日は体力ほぼ限界だったので帰宅して速攻寝た、車検から戻ってきたらまた行こうかな。