怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

Belkin Nostromo Speedpad n52 10年以上前の片手キーボード(ゲームパッド)レビュー

こんにちは、月子猫です。

 

最近趣味でイラストを描き始めたのですがその際片手キーボードも使って見たいと思いました。

元々LogicoolのG13は所持していたのですがタイミング悪く手放した後でした。

 

クリスタで操作する時、スティックとマウスホイールは欲しかったのでその二つが付いているのを探したのですがRazerのtartarusくらいしかなさそう。

何かないかと探したところその祖先ともいえるBelkin n52が見つかったので購入。

 

 

10年前の製品ですが使用感少なく美品、メルカリにてなんと1500円と破格。

Tartarusでも全然よかったんだけど実際どこまで使うかわからんかったのでとりあえず安いので試してみたかった。

 


右側のパッド部分、十字型パッドで押すとキィキィ鳴るタイプ。

上のボタンは少し片目で下は逆にフカフカタイプ、古いから当たり前だけど凄い懐かしい気分になる操作感。

 


キーボード部分、これも今と大分違う。

押し込みは少し重くストロークは短め、今でもこのタイプの片手キーボードの需要は強そう。

 


マウスホイール、意外と重めで誤操作が起きにくい。
というより今使ってるG903のマウスホイールが軽いだけな気がする。

 


デカデカとあるn52の文字、ツートンカラーのこのデザインは結構好みで気に入っている。

 


裏面、ベタベタしないタイプの滑り止め。

しっかり効いてます。

 

 

個人的にtartarusとの大きな違いはここらへん。

手首置くところとキーの角度が全然い改めてtartarusが改良されていることがわかる。

手が小さいので手前の方に合わせちゃうと奥に指が届かず。

 

 

正面から見るとこんな感じ、少し斜めってます。

 


USBはもちろん2.0、コードの長さは1mかな。

速度に問題はないので気にせず。

 

 

とりあえず外観のレビューというか紹介はこんな感じ。

少し大きい感じもしますが使っていて特に不満は感じてないです。

 

強いて言うなら十字パッドの感触が少し悪いのとその下にあるボタンの反応が少し悪いくらい、我慢できなくなったらtartarusに買い替える予定。

 

10年以上前の製品ですが奇跡的にまだドライバーが配布されており、無事windows10でも動作したので現役で使用ができます。

 

ドライバーやソフトの紹介はめんどくさいので省きますがマクロを組んだり自由にキー設定を入れられるのでいろいろできそうです。

 

ちなみにこのゲームパッドが出た次の年にRazerとコラボした製品が出て、その後Nostromoという名前がRazerに引き継がれTartarusへと進化した感じです。

古いPCデバイス好きなのでなんやかんや大事に長く使っていこうと思います。

 

希少品ですがメルカリとか見ているとそこそこの頻度で出るので安い片手キーボードをお探しの方はアリかもしれません。