怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

ブレーキ引きずりが酷いのでキャリパーOHやってみた話 RF400RV

お久しぶりです、月子猫です。

 

微妙に忙しかったりやる気でなかったりで放置しておりました。

 

あと2日くらい回線が物理的に切断されていました。

 

今月末に車検が切れるため、車検に備え改めていろいろやっていました。

 

ブレーキローターの摩耗が激しく交換時期が近いのですがキャリパーの引きずりが酷く、新品のローターを入れてもロックして前輪が動かない状態になりました。

 

このままではヤバいと思いとりあえずやってみたかったキャリパーOHに手を出してみました。

 

 

とりあえず前後スタンドにかける、キャリパーだけなら別にいいのだろうけど前輪の回転を確認するのにはこれが一番楽。

 

軽い力で前輪回しても1週半くらいしかしない。

 

 

ブレーキフルードも徐々に変色していたためちょうど交換時期。

 

 

一度新品ローターに交換した後に動作しなかったので元のローターに戻したのですがその際組み間違えてメーターケーブルをぶっちぎりました、急いで注文したのでこちらも交換。

 

 

とりあえずフルード抜いてサクっと外して分解、これ各直前に気づいたのですがまだ全然バラすところありますね。

 

パッドとピストンだけ抜いて満足していました。

 

 

外したピストンの様子、うまく戻っていなかったため上側に跡が残っております。

 

 

ちなみに一番ひどかったのはこれ、中に傷と錆がありました。

 

 

ブレーキパッドの様子、まだ使えなくもないだろうけどそろそろ交換したほうがよさげ。

 

とりあえずほかの方のブログや動画を参考にしつつ清掃・グリスアップし同じ手順で組付けました。

 

フルード入れてエア抜きの様子はマジで苦戦してたので写真がありません。

 

家のホースとサイズが合わず、8mmのメガネレンチもないので先日買いに行き本日ようやっとエア抜き終わりました。

 

回線も戻ったのでとりあえずブログに残しとこうと思って改めて写真見て「キャリパーこれもっとバラシて綺麗にしたほうがよくね?」と思った次第です。

 

ちなみに引きずりは多少マシになったものの完全なる解決にはなっていないのでどうするか検討中。

 

パッドピンとかブーツとかも一応交換したほうがいいのかなあ。

 

放置してる間いろいろ書けそうなこともあったのでまた近日更新します。