怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

完成度の高いキットレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS レビュー

2か月ほど間を空けたところ北海道旅行を書くのが少し億劫になった(+見直したらあまり写真を撮っていなかった)ので少し別の話を・・・

f:id:tukikoneko:20201204205737j:plain
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


 

購入に至るまで

去年の6月頃、なんとなくカメラに興味を持った私は駅前のカメラ店にてX-E1を購入しました(こちらのレビューも暇な時にします)

 
ボディを安く買ったはいいもののレンズがその店や近隣で見つからず、結局遠く離れた店でXC15-45mmを購入するも電動ズームが気に入らずすぐに手放しました。

そのとき丁度カメラのキ〇ムラにて安いXF18-55を見つけ即購入いたしました。

Bランク(ホコリ、汚れが少し有り)で32000円と今考えると少し高かったなと感じます。

 

レンズの外観、性能

f:id:tukikoneko:20201204210732j:plain
フード装着した状態

全体的に金属部分が多く、高級感や重量感があります。

フードはプラ製です。

ボディ側の方に絞りの手動/自動切換えのスイッチと手振れ補正のスイッチがあります。

マウント Xマウント
焦点距離 27-84mm相当(35mm換算)
レンズ構成 10群14枚
絞り 開放F2.8 最小F22
最短撮影距離 標準:0.6m 広角:0.3m 望遠:0.4m
質量 310g
フィルター径 58mm
外形寸法 Ø65mmx70.4mm(W端)
f:id:tukikoneko:20201204212639j:plain
X-E1に装着した状態

このレンズは様々なボディのキットレンズとして販売されていました。
このX-E1もその中の一つであり、中々に相性がよく見えます。
ボディとレンズ合わせて600g少しとなかなかに軽量です。

f:id:tukikoneko:20201204213022j:plain
手持ちの他レンズとの比較

今更ですが初めてストロボを使って撮影してるため画像が少し荒かったりおかしかったりしてます、ごめんなさい。

左からEF28-70mm f2.8l , XF18-55mm f2.8-4 ,Ai AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5です
所持しているズームレンズがこれくらいしかありませんでした・・・

標準ズームとしては普通のサイズだと思います。
レンズ単体であればあまり荷物になりませんでした。

使って見て

f:id:tukikoneko:20201204213725j:plain
小樽伏見稲荷神社 f/3.2 1/30s ISO400

デジカメを使用してまだ1か月ないころの写真がほとんどですがいくつかの作例を掲載します。

造りがしっかりしているため操作感が非常に良かったです。
絞りリングのクリック感も気持ちよく使っていて楽しい。
切り替えスイッチなども手袋を着けた状態でも難なく操作可能でした。

f:id:tukikoneko:20201204214238j:plain
f6.4 1/250秒 ISO3200

キットレンズ且つ高級レンズということもありハッキリとした描写や色合いがあり気に入ってました。

購入後何日か近所を散歩して撮影していたのですが紅葉やイチョウの色合いがとても良かったです。

f:id:tukikoneko:20201204214718j:plain
京都貴船神社 f/5 1/60秒 ISO400

マジでカメラ知識なくこのとき全部カメラ任せで撮影していたのですがなかなかに綺麗に撮れてます。

改めてみても下手に一眼でモタモタ撮るよりはキッチリと撮れていてなんか少し悔しい・・・

f:id:tukikoneko:20201204215111j:plain
平安神宮近く f/9 10秒 ISO400

このとき三脚を所持してなく適当な場所に固定して撮影してました。

手振れ補正に関してはぶっちゃけあまり恩恵を感じたことはありませんでした。(ブレる時はガッツリブレるし)

どんな時でも色合い豊かでとてもきれいに写り気に入ってました。

気になった点、悪かった所

まず一番気に入らなかったのはカメラのキ〇ムラの売り方です。
完全にハズレ個体引いてました。

ズームのヘリコイドが届いた時からスッッッカスカでした。
まあよくあることなんでしょうけど書いとけよ、ちょっと傾けただけで動くくらいにはスコスコぞ

最初はあまり気になりませんでしたが首や肩から下げているとすぐに伸びてスコスコ動くので滅茶苦茶気になりました。
加えて当時の自分が大変アホだったこともあり返品せずそのまま使ってました。

多少緩いならまだしも普通に影響出るくらいにはスカスカだったので販売する際は書いておいて欲しかったです。
最初そういうものかと思ってヨドバシで触って驚きました、本来めっちゃガチガチやんけ。

逆に言うとハズレ個体たるこの要因以外このレンズに不満がありませんでした。

レンズ自体の高級感もよくサイズも小さめなので気軽に持ちだして撮影出来ました。

マクロモードを使えば最短30cmで撮影できたり絞りも開放f2.8だったりとある程度これ1本でなんとかなります。

何度か調べたところヘリコイドスカスカという例は少な目なので大丈夫かと思われますが購入する際はご注意ください。
つい先日売却し、せっかくだからとこの記事を書くのに至りました。