怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

皆既月食を見に支笏湖へ

こんにちは、月子猫です

友人から「皆既月食撮りに行こうぜ!」と誘われたのでなんとなく支笏湖まで行ってきました

特に何も考えず支笏湖行ったのですが駐車場がほぼ埋まるくらいには人がいました(キャンプ場付近)

花火大会を思い出すくらいには賑わっておりました

f:id:tukikoneko:20210527152831j:plain
5秒 f/5.6 ISO800 WB日陰

K-3 + SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

35mm換算で300mm相当
トリミングなしで撮るなら300mmだと全然足りてませんね・・・
こういう時フォーサーズなら強いんでしょうか

f:id:tukikoneko:20210601124737j:plain
5秒 f/4.5 ISO800 WB日陰

K-1 + SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

同じくタムロンナナニッパとK-1で撮影
まあ200mmなので全然小さいですね
撮り方が下手なのはあると思いますが・・・・

f:id:tukikoneko:20210609133719j:plain
10秒 f/8 ISO800 WB日陰

PENTAX-A 28mm f/2.8での撮影
上二枚と同じ場所で撮影しています、月の存在感がかなり薄くなりますね

f:id:tukikoneko:20210609134112j:plain
8秒 f/8 ISO800 WB白熱灯

諦めて青く撮った写真
個人的にはこっちの写真の方が気に入ってます
カメラ使い始めて2年経ちますが中々写真の腕は上達しません・・・
もう少し他の方々の写真や記事を見て勉強しようと思います

では