怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

JR北海道パスを使い旅した記録 3日目 旭川ー稚内

3日目

 

f:id:tukikoneko:20201001231441j:plain

常盤公園

早朝起きてすぐにせっかくなので友人らとホテルの裏にある常盤公園を散歩することに

丁度この旅行の前に風雨来記をプレイしておりここがシナリオに深く関係している場所でもあったので寄れてうれしかったです

 

f:id:tukikoneko:20201001233034j:plain

ボート乗り場

f:id:tukikoneko:20201001233105j:plain

 

30分ほどEOS1Ds片手にぶらぶら散歩してました

普段あまり散歩しないので楽しい

 

f:id:tukikoneko:20201001233705j:plain

上川神社頓宮

f:id:tukikoneko:20201001233825j:plain

花壇

よくみたらこの時あたりから左上にセンサーゴミ写ってるんですよね・・・・

帰ってきて確認してガッカリしました

液晶が非常に小さいカメラなのでその場で確認できないのが残念

 

f:id:tukikoneko:20201001233430j:plain

朝食

朝食代わりにセコマでカツゲンを購入

北海道旅してる感が出ていつも以上に美味しかったです

友人はおにぎりムシャってました

 

その後は適当に散歩したりお店見たりして時間潰しつつお昼

f:id:tukikoneko:20201001234940j:plain

山明号

f:id:tukikoneko:20201001234440j:plain

JR近文駅

 

f:id:tukikoneko:20201001234509j:plain

山頭火本店

旭川=しょうゆラーメンですが塩の気分だったので塩

ねぎめしというのがあったので二日連続でねぎを食しました

山頭火は何度か来たことあり基本味噌かしょうゆで塩は初でしたがさっぱりしていて大変美味しゅうございました

ネギはなんかもうネギ

マジでネギ ネギ好きな人が食べたら喜ぶネギめし

しょうゆかけすぎたけど逆にそれが塩と合いよかったです

 

f:id:tukikoneko:20201001235128j:plain

特急スーパー宗谷

時間が時間なので稚内に向かうことに

稚内行きへの本数は少ないので逃したらヤバい

稚内まではおよそ4時間です

 

f:id:tukikoneko:20201002000224j:plain

車窓から

f:id:tukikoneko:20201002000303j:plain

利尻富士

暇だったのでα7iiいじくってました

遠くにぼんやり見える利尻富士が素敵

 

f:id:tukikoneko:20201002000505j:plain

南稚内

稚内駅一つ前にある南稚内駅までやってきました

ホテルはここから徒歩数分にあるホテルニューチコウです

 

f:id:tukikoneko:20201002000635j:plain

画像は公式サイトより

ライダーの方も何名かおり入り口横に停まっていたVMAXが滅茶苦茶かっこよかったです

 

f:id:tukikoneko:20201002000731j:plain

日本最北端のゲームセンター

一度は行ってみたかった日本最北端のゲームセンター

元光速童路の遊ランド稚内店に立ち寄りました

 

f:id:tukikoneko:20201002001047j:plain

最北端弐寺

せっかくなので行脚したかったのですが・・・

写真では伝わりにくいですが液晶が50インチと通常より少し大きいです

それも前よりに出されてるので人によってはプレイしにくいかもしれません

またメンテも微妙でボタンが左右にズレます

まあ場所が場所なのでしょうがない・・・

 

f:id:tukikoneko:20201002002445j:plain

折角なので海沿いを歩いてくことに

函館とはまた違った感じの港町、最高です

暗い+三脚なしのためISO100がメインのEOS1Dsでの撮影がキツい

 

f:id:tukikoneko:20201002002751j:plain

防波堤ドーム

稚内の観光名所でもある防波堤ドームです

初めて訪れましたが何か気圧される感じがありました

 

f:id:tukikoneko:20201002003041j:plain

 

f:id:tukikoneko:20201002003138j:plain

ノシャップ岬方面

近くに海上保安庁の船が停泊してました

夜のここでお酒とか飲んだら絶対気分いいだろうなあ・・・と思いつつボーっとしてました

 

f:id:tukikoneko:20201002003439j:plain

北門神社

折角なので近くにあった神社まで来たのですが三脚忘れ上手く撮影できず断念

しゃがんだり伏せて撮ろうとも思ったのですが腰が痛すぎて無理でした・・・

また神社に入ろうとしたさい馬鹿デカい鹿が駐車場におり少し緊張しました

 

f:id:tukikoneko:20201002003728j:plain

稚内商店街

その後稚内駅まで歩いて戻りました

夜の少し寂しい感じの商店街ほんと好き

 

f:id:tukikoneko:20201002004114j:plain

稚内

f:id:tukikoneko:20201002004222j:plain

最北の駅

かろうじて終電がまだだったので急いで乗りました

もちろんなのかたまたまなのか乗客は私達だけでした

 

f:id:tukikoneko:20201002004340j:plain

キハ54 車内

懐かしさの残り良い雰囲気です

南稚内までは5分ほどでした

 

f:id:tukikoneko:20201002004724j:plain

南稚内

なんていうか看板一つ一つみるたびつくづく来たんだなあ・・・ってなりますね

それが何とも心地よかったです