怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

初めてのプロ機Canon EOS1Ds Mark ii レビュー

f:id:tukikoneko:20200608214422j:plain

Canon EOS1DsMarkii + SIGMA EX DG HSM 50mm f1.4

自粛期間が続いておりますが我慢できず某フリマアプリで新しいカメラを購入

初プロ機 Canon EOS1Ds Markiiです

 

2004年発売、Canonのフルサイズセンサー搭載レンズ交換式一眼レフ

04年にも関わらず当時最高の約1670万画素

 

発売当時は90万円前後だったらしいのですが1.8万円で購入

16年前のプロ機ということもありボロボロ、また購入時シャッター回数を教えてもらえませんでした

気になって調べてみると・・・・

f:id:tukikoneko:20200608215703j:plain

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

あと何回撮影できるんだろうこれ・・・・(6月8日まだ快調)

 

f:id:tukikoneko:20200608215913j:plain

正面

正面から

MarkII DIGITALの所は色が剥げています

当たらめてスペックは↓大体こんな感じです

 

シャッター速度 1/8000~30秒 X=1/250
ISO感度100~1600 拡張で50.3200が可能

36x24mmCMOSセンサー 1670万画素

測距点45点 視野率100% 倍率0.7倍

約156mm x 約158mm x 約80mm (幅x高さx奥行き)

バッテリー込で1.5kg

詳しくはこちらへ https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr787.html

 

f:id:tukikoneko:20200608223607j:plain

EOS10Dと比較

中級機のEOS10Dと比較

個人的にEOS10Dは大きい方だと思ってるのですが1Dsはそれを超えています

なんていうか1Dsはカメラというより写真機っていう言い方が似合う感じ

(意味は同じ)

 

f:id:tukikoneko:20200608220533j:plain

裏面

 

背面にはサブダイヤルやスロットカバー、多数のボタンがあります

メイン液晶は2.0型、その下に撮影可能枚数や画質、WBを表示する液晶があります

f:id:tukikoneko:20200608220811j:plain

こんな感じに

画質は悪くありませんが小さいのであまり役に立ちません

メニュー画面や画像選択するときはSELECTボタンを押しながらでないと操作できないため操作性能は最悪です

 

サブダイヤル右下のレバーを捻るとスロットカバーが開きます

f:id:tukikoneko:20200608221102j:plain

オープン時

左にCFカード、右にSDカードが入ります

あくまで対応してるのはSDカードだけなのかSDXC64GBは読み込みませんでした

 

f:id:tukikoneko:20200608221556j:plain

上部

上部です

モード変更はダイヤルでなくボタン同時押しで変更します

ISO感度やドライブモードも同じく変更します。慣れるまで大変

また上部液晶は青色に光ります。かっこいい

 

f:id:tukikoneko:20200608222200j:plain

左側

左側にはビデオ出力、IEEE1394やUSB、シンクロ接点、接続接点があります

またバッテリーの取り外しも左側です

バッテリーにあるつまみを捻り横のボタンを押すと外れます

f:id:tukikoneko:20200608222953j:plain

NP-E3

バッテリーです。容量は1650mA

でかいこともありそこそこに長持ちします

ただコンデジとほぼ同じサイズの上にチャージャーも馬鹿デカいので持ち運びは不便

 

f:id:tukikoneko:20200608223305j:plain

右側

右側下には縦グリップのスイッチがあります

グリップの形状もかっこよくて好き

 

・使って見て

f:id:tukikoneko:20200608224100j:plain

使って約1か月経過しました

愛用のシグマレンズ装着時2.1kgと手軽に持ち運ぶには色々辛いです

ただ使っている瞬間は最高です

シャッター音がフィルムカメラと似たような音が鳴りカメラ自体もゴツく使っていて楽しいです

また04年と言えども当時最高画素、プロ機ということもあり非常に綺麗です

あと何枚撮影できるかはわかりませんがいつか道外にも持ち出したいです

可能であればLレンズも購入して・・・

 

f:id:tukikoneko:20200608230223j:plain

f:id:tukikoneko:20200608230255j:plain

f:id:tukikoneko:20200608230309j:plain

f:id:tukikoneko:20200608230733j:plain

 

現状猫しか撮影してませんがある程度落ち着いてきたら小樽にでも・・・と思ってます

ただ家で使ってるだけでも非常に楽しくLレンズの購入を考え始めてます・・・

プロ機にはプロレンズを・・・