怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

RICOH GR ジャンクで購入した話 軽く使用したのでレビュー

 

3年ほど放置してましたが戻ってきました

ついこの間出メルカリにてジャンクで出品されていて一目惚れして購入してしまいました

 

f:id:tukikoneko:20191015181401j:image

 

RICOH GR です

 

ボディがマグネシウム合金でできているので高級感があり少し冷たいです

センサーはAPS-Cサイズの1620万画素

F2.8〜F16  シャッタースピードは1/4000〜300秒

ISO100〜25600 となっております

詳しくはホームページへ

 

付属品はストラップとコード、社外製のケースのみでした

ジャンクの理由としては起動した際にシャッター幕が開かなく一度シャッターをきらないと何も映らないからです

f:id:tukikoneko:20191015181956j:image

そのため起動したらまず一度シャッターボタンを押さないと撮影ができません

GRの特徴の取り出して素早く撮影…というのができなくなってしまってます…

 

f:id:tukikoneko:20191015182155j:image

GR裏側です

ボタンは他のコンデジと同じくらいで使いやすいです

特に操作ダイヤルが多いので絞りやシャッタースピードの調整が楽になってます

 

右上に +−とありますがぱっと見ズームに見えますがこのカメラにはズーム機能はありません

このボタンは露出補正の調整に使います

 

 またファンクションキーが二つあり自分で設定できるので快適に使用することができます

ファンクションキーには

28/35mm切り替え 28/35/47mm切り替え マルチAF/スポットAF切り替え

マルチAF/ピンポイントAF切り替え AF/MF切り替え AF/スナップ切り替え

AF/被写体追尾切り替え JPEG→RAW(+)切り替え  NDフィルター

エフェクト FA・ターゲット移動 ISO 画像サイズ アスペクト比
フォーカス スナップフォーカス 画像設定 測光 連射 多重露光 オートブラケット 調光補正 Dレンジ補正 セルフタイマー フレームレート コンバージョンレンズ 

と多くの選択肢があります

また画像にもありますADJでもISOや画像サイズの変更などはできるのでいちいちメニューを開かなくても操作できるので楽です

f:id:tukikoneko:20191015182513j:image

 

カメラ上部

カメラマーク オート撮影

 全てカメラ任せのモードとなっております

P プログラムオート

 絞り値とシャッタースピードを自分で選択します

Av 絞り優先

 絞り値を自分で選択します

Tv シャッタースピード優先

 シャッタースピードを自分で選択します

TAv シャッター 絞り優先

 シャッタースピードと絞りを自分で選択しiso値などは自動で選択されます

M マニュアル露光

 自分で選択します

ビデオカメラっぽいやつ ビデオモード

 動画撮影

MY123

    自分で登録した設定を呼び出します

 

またダイヤル上にダイヤルがありこれを利用し操作します

 

f:id:tukikoneko:20191015183716j:image

左側面です

ストロボを出すレバーとエフェクトボタンがあります

基本はエフェクト選択ですが他の操作に割り当てることことができます

 

f:id:tukikoneko:20191015183915j:image

カメラ下側です

バッテリーとSDカード挿入口があります

f:id:tukikoneko:20191015185105j:image

バッテリーです

f:id:tukikoneko:20191015185118j:imagef:id:tukikoneko:20191015185122j:image

こちらこちらのバッテリーはシグマのBP-41と同じのため使用することができます

何度か使用しましたが問題ありませんでした

 

後日嬉々として小樽行って撮影してきました

f:id:tukikoneko:20191015185843j:plain

オルゴール堂外観 エフェクト レトロ

f:id:tukikoneko:20191015190259j:plain

エフェクトも特になしでなんとなく

f:id:tukikoneko:20191015190334j:plain

小樽駅前の通り エフェクト レトロ

慣れないのにマニュアルで撮影してたので明るすぎる写真が撮れてます

f:id:tukikoneko:20191015190401j:plain

なると屋の鳥飯おにぎり(280円)とても味が染み込んでいておすすめです 

f:id:tukikoneko:20191015190452j:plain

帰りに寄った炎神のつけ麺



ジャンク品なので少し不便もありますが撮っていてとても楽しいカメラでした

とくに食べ物や小物を撮る時とても綺麗に撮れます

中古相場3-4万円程で今年GR3も発売されてます

ズーム機能はありませんが旅先などにもっていくとより楽しめるかと思います

 

私は所持してませんが

このようにコンバージョンのレンズも存在しております

友人が所持してたので今度撮りに行ってみようかな・・・