怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

初めてZeissレンズ買いました、怖い【Carl Zeiss Distagon 2.8/25 ZK】

こんにちは、忙しすぎてマジで更新できませんでした。

バイクの修理で色々費用が必要な中、いくつかカメラを手放し新しいレンズを買ってしまいました。


Carl Zeiss Distagon 2.8/25 ZK!!!!!!!!!!!!!



コレクション品だったらしく非常に状態が良いです、その分滅茶苦茶躊躇いましたが。

憧れのツァイスレンズです、コシナツァイスのレンズは比較的値段が安いのも多いので狙ってました。

ただぶっちゃけツァイスブランドつったって別にそんな写りいいの?wみたいな感じで半分舐めてました。

1/100 f4 iso400 PENTAX K-1

うわっ

1/40 f8 iso400

ワッワッ

1/13 f2.8 iso800

うわぁ(放心)

構図も何も学ばず適当に写真撮って遊んでいるだけなので良い写真かどうかはおいといて、撮るのが久しぶりに楽しかったです。

なんかいいレンズ買った人が良く「空気感が良い、綺麗」とか言っているのをみて「ファーwww」と馬鹿にしていましたがようやく理解しました、空気奇麗。

実際に他のレンズと同じ時間に同じ場所で撮り比べてみないと本当にこのレンズの性能なのかはわかりませんが多分きっと恐らくここ最近で使ったレンズで一番だと思います。

まあこのレンズが一番今までで高かったのですが。

それと割と驚いたのが逆光耐性があることです、夜使えないのを覚悟していましたがイルミネーションされた第三倉庫を撮ってもこの通り。
思っていた以上に使い勝手が良いレンズだと思いました。

ただやはりKマウントは数の少なさ故か値段が少々高いのが難点、まあ僕はK-1が気に入っているので末永く使おうと思います。

ただFA31mmlimitedと画角が似ているのでどうするか、手放したくはないけどお財布的に二つ持っていても厳しいという。

自分は基本自分の好きな感じの写真が撮れればいいので、使って楽しいレンズを探しているのですがこれはマジで楽しいので気に入りました。

まだ1日しか使ってないので再度レビューもどきを書きたいと思います。