怠惰に生きてる記録

眠いけど寝れないときの手遊び

久しぶりの夕張ドライブ

こんにちは、友人のリクエストで久しぶりに夕張方面にドライブに行きました。

石炭の歴史村入口、久しぶりに来ましたが良くも悪くも変わらずといった感じ。

所々にある自虐的な幕、ここまで廃墟に囲まれている現役施設も珍しいと思う。
歴史村だけでなく近くの花畑牧場も閉まってるし付近に廃校もあるし。

水上レストランは物置として使われているのか比較的綺麗、他の建物のように朽ち果てた感じは少ない。

最終入館を過ぎて閉まっていたため今回は手前で挫折、模擬坑道は現在復旧中。
直った暁には是非とも見てみたいが来年までの辛抱。

少し寄り道してから再度向かう途中、夕張神社が非常に綺麗だったため立ち寄った。
付近は街灯が少ないこともあり非常に目を惹かれた。

本殿、灯籠どれも非常に綺麗で驚いた。
隣に社務所と思われる建物もあったがそちらも綺麗だった。

久しぶりに神社を見て興奮したくらいに雰囲気が良く、綺麗だった。
再度夕張を訪れた際にはまた参拝しに来たい、秋頃は紅葉も相まってより綺麗になるのだろうか。

それとクソデカい廃墟あるなと思って見てたら市役所だった。
片方生きているけど片方ボロボロに朽ちてるなと見ていたが連絡通路挟んで朽ちているクソデカい建物は一体何なんだろう。

歴史を感じる街並みを見ていて楽しい街、夕張。